あっしーさんのヒトリゴト
この間と評価変わってるかもだけど、まぁ気にせずに。あくまで、個人的な感想です。

1.ロゼリーナ
前回見た時もそれなりに評価した記憶がありますが、踏み込みの強さと柔らかさはやはりいいですね、好みの動き方です。
首がもっと使えるともっといいなぁと思うのと、もう少し機敏な動きができた方が好み。

2.ヒカルアマランサス
もう少しトモに容積が欲しいんですよね。
後脚の可動域がそこまで広く見えない点も懸念ですが、前脚は非常に良い柔らかさをしていますので、結果的に距離は持つんだろうな、と。
個人的にはこの価格帯は敬遠対象ではあるんですが、この母の子はいずれも優秀な成績を残していますし、この子もそれなりに活躍してくるんでしょうね。

3.アースサウンド
エピファ3頭の中ではトモの筋肉の感じはこの子が1番好みですね。前脚は柔らかい動きをしていますからそれなりに距離はこなしそう。
たしかにやや立ち繋ぎ気味に見えるので、ダートというのはわからないでは無いですが、個人的にはまず芝を試してみて欲しいかなぁ、と。

4.ウルトラブレンド ☆
前脚、後脚、首の使い方は評価したいレベル。4/29生まれの420Kgなら成長して480Kgにはなりそうですし、この子が人気の盲点になってくれるなら積極的に狙いたかったですよね。
トモの筋肉の感じがもっとパンとしていたらもっと好き、という感じの一頭です。

5.ユードントラブミー ☆
本当に後脚が柔らかいんですよね。前脚の動きも滑らかで非常に好みです。父の成績にとらわれず中長距離を試してみてほしいですね。
もう少しキビキビとした歩様であればもっと好みなのですが、面白い一頭になってくれるんじゃないでしょうか。

6.オーロラエンブレム ☆
やはりトモの筋肉は非常に好みですし、首をぐいぐいと前に動く姿も好みです。
サトノクラウン産駒は総じて体が柔らかく、個人的な好みにも合致します。
もう少し背中のラインがなだからな方がよりシルエット的に好みに近しいのですが、マイルあたりを主戦場に活躍してくれる姿をイメージしたくなるフォルムだなぁ、と。

7.ネオヴィクトリア
この子は前脚ですね。ここが高い位置から動くのでオーロラエンブレムより長い距離で成績を残しそうな印象を持ちます。
トモの筋肉の感じも好きですし、今402Kgというのも5/2生まれを思えば決して軽いわけではなく。
人気落として欲しかったなぁ…

8.ブロッサムレーン
トモの筋肉の感じは良いですね。
首を使えている歩き、スラッとした馬体はさすがサトノダイヤモンド産駒。
もう少し後脚が広く外に出る方が好みに近しいのですが、シルエットからは距離をこなせて良い体型に写りますね。

9.ティッカーテープ
トモの筋肉の感じも好きですし、前脚のなめらかさも好き。後脚の動かし方も好きですが、4/30生まれとはいえ、368Kgという馬体重が流石に気になるぞ、と。
この世代のジャスタウェイ産駒は期待が大きい年なはずですから狙って面白いかもしれないですが、馬体リスクは常に隣り合わせという印象。大成まで望むのは酷かもしれません。

10.サダムグランジュデ ☆☆
やー、これはいいですね。
筋肉好き、前脚の出し方好き、首の使い方好き。
そして背中のなだらかさも大好きですよ。
踏み込みも非常に強く見えますし、この子に実績で行けるようなら100%いってましたね。
去年で言うコリエンテス枠で応援します。

11.モルジアナ ☆
めちゃくちゃ馬体が綺麗なんですよね。
栗毛って最高ですね。
首の動きも悪く無いですし前脚が前に出ること
そして何よりトモの筋肉。めちゃくちゃいいです。
後脚の可動域が狭い分超長距離は難しいかもしれないですが、マイルから中距離でいいんじゃないでしょうか。
背中のラインのなだらかさも好きですし高評価です。

12.トレジャーステイト
顔面がダイワメジャー笑
前脚、後脚共に動かし方は水準以上で、トモの筋肉は大きくて良いですよね。
管囲も太くこの馬体ならかなり丈夫に走ってくれそうな予感ですし、父ダイワメジャーでこの馬体、そしてこの生まれの早さなら2歳戦から楽しめそうで。
一口馬主向けなんじゃ無いでしょうか。

13.ウェイクミーアップ ☆
いやぁ、これいいですね。
特に前脚。
そしてトモの筋肉の感じ。もう少し後脚が滑らかな方が好みですが、現時点で文句つけるところは特段ないですよね。
顔も小さいですし、首も太すぎず。
厩舎人気するから買えないですけどね笑

14.テルアケリー
まだまだ薄いですが、5/4生まれの389Kgなんですよ。成長するはずですね。
トモの筋肉の感じは良いですし、足の動かし方もよい。成長が追いついてきたらいい馬になりそうです。
アバラ浮いて見えるのが食が細いからなのかどうかだけですね。食が細い子はそこまで大きくならないですから。

15.ヴァフラーム
後脚の動かし方好きなんですよね。なんというか後脚が勝っていた、前脚がまだついてきてない気がするのでそこのアンバランスがいつ解消するか。
筋肉も良い感じですし、立ち繋ぎ気味の足下なんかはお父さん譲りでしょうし、名牝Katies一族。化ける可能性は大いにありそうな気がしますけどどうなんでしょう。

16.ソーディヴァイン
前脚の発達はいいと思いますね。
トモの筋肉も評価できる出来だと思います。
ただ後脚の可動域が好みと比してやや狭く。
繋の感じなども合わせると多分最終的にはダートとかにシフトする気がします。
太めの首差しですし、力強さを有していますしね。
ノーザンでダート?ってならないなら選択肢としてはありなんじゃないかと。

17.エディスワートン
前脚の滑らかさがいいですね、この辺りは好きです。
まだまだ後脚が前に入りきらない感じがしていてコツコツした歩き方に見える点がどう出るのか。
まだまだ体も薄く見えますから、成長余地は大きそうですし、ハーツクライですし、晩成タイプなのかもですが、完成した時が楽しみですよね。

18.ハーレクイーン
こちらのハーツクライの方が前脚が滑らかですね。後脚が甘いように感じるのはやはりエディスワートン同様かな?と。
首や顔のシルエットは非常に好みです。
トモの筋肉の感じなんかはこちらの方が好みですから、どちらかに行くならこっちかなーと。
まぁハーツクライなんて後から変わりまくるんでね…笑

19.ツルマルワンピース ☆☆
説明…いる…?
いくらブラストワンピースの下とは言え盛りすぎだろって思ってたんですけど、こら見たら、それは高くなりますよね。めちゃくちゃいいですね、はい。
みたいなこと思いました。
前脚も滑らか、後脚も好みの感じで筋肉も良質。
評価します。応援します。高いので出資できません←

20.アグレアーブル ☆
流石にツルマルの後は可哀想ですが、前脚とトモの筋肉の感じは好きですよ。
4/11生まれの414Kgなら初子リスクもないでしょうしね。いいと思います。
寝繋で足下が柔らかく非常に沈むものですから、そのクッション性能を活かせる条件でないといけないですが、馬場がハマれば活躍する余地は大きいと思いますね。

21.オーシャンビーナス
この子も非常に綺麗な栗毛
後脚の踏み込みがもっと強ければ…と思わずにはいられないですね。前脚と首の体の半分はものすごく好きです。後脚含む後ろ半分が私の好みじゃない。
こんな感じですね。
ただ太い首差しと脚の動かし方はパワーとダート適正を示しているように感じていますので、配合の狙い通りの結果が出てくれたんじゃないかな。と思いますし、ダートで期待の1頭です。

22.パーシーズベスト
モーリス産駒らしいトモの大きさだと思います。
首差しが太くみえるので、適正は短距離からマイルでしょう。動きもキビキビしてますから、シンプルに活躍しそう。

23.パンデイア ☆
体がめちゃくちゃ立派ですね。
首も使えてますし、トモの筋肉の質も良い。
踏み込みというか力強さも感じます。
動画での評価の高い1頭ですが、素直に受け止めていいんじゃないでしょうか。
1歳時モーリスのトモの良さと毛艶には騙されてはいけない。と言う話もあるかもですけどね笑

24.チャーチクワイア
首が使えていることと、丸みを帯びた共に筋肉の量などは及第点。
首差しの太さなどから力強さを感じますし、この子も短距離路線ですかね。

25.グリューネワルト
モーリスの子は首を上手に使える子が多いんですかね。この子もいいと思います。前脚の動きも滑らかで好み。後脚がもう少しだけでも前に入ってくるともっと好みに近しいのですが、そこくらいですかね。
腹袋も大きく写りますからまだまだ馬体の成長余地はありそうですよ。500Kgとかいかないかな?
トモの筋肉の感じも良いと思いますし、モーリスってお父さんは自分を前に出してくるタイプなんだろうなぁと思いました。

26.ロザリンド
背が高いですよね。もっと力強い踏み込みの方が好きなんですが、サトノダイヤモンド然り、正統派後継種牡馬だとこの辺はやや弱めてで適正なのかもしれないですね。
前脚の滑らかさなんかは好きですし、首の長さを含むシルエットも格好いい。応援したくなりますね。

27.クードラパン
尻尾の短さが逆にキュート。
ルーラーシップ産駒らしい柔らかさなどは有しているように思いますし、トモの筋肉の感じもそれなりに良く。普通に期待。
もう少し歩くスピード速い方が好みですけど、まぁそこはそれ。

28.オーラレガーレ
首の動かし方はいいですよ。
やや可動域が狭く感じますので、適性がダートによるとか、適性が短いとかなりそう。
筋肉の量なのかなんなのか、ここがもうちょいあると非常に好みなんですがね。立繋ですし、まぁダートで期待。

29.アルジャンテ
前脚はいいですよ、後脚の可動域がもっと広い方がルーラーシップらしくて好きなんですが、動きのキビキビ感と背中のラインはとても好みで、いい馬に育ってくれたら嬉しいなぁ、と。ルーラーシップではありますが1200-1800くらいが主戦場になってきそうな気がするなぁ。

30.サンドクイーン
トモの筋肉はいいですよ。首の使い方はそこそこ。
背中のラインはよく、手足の長さ含むシルエットは優秀。
顔もイケメンですし、繋ぎから芝もこなせそう。
馬体のシルエットを見る限り、まだまだ成長余地を残していそうなバランスで、先々の成長含め楽しみな一頭です。

31.シングルゲイズ ☆☆
この筋肉めっちゃいい。
前脚の動き、後脚の動き共に良質。
首もしっかり使えているように見えます。
それなりに走れるんじゃないですかね。
お値段見るとそれなりじゃダメなのかもしれないですが、普通に評価します。
あとは早生まれながら418Kgの馬体が450Kgとかまで増えてくれたらいいですけどね。

32.ショウナンパンドラ ☆
トモの感じもいいですし、背中のラインも好み。
可動域などがもっと広い方が好みですけど、首も低くはないが使えていて。
シルエットも非常にサラブレッドらしい馬体ですし、漆黒の馬体もかっこいいです。
これは走ってきそう。
うん、募集価格は別としていいと思うなぁ。

33.ジェットセッティング ☆☆
いや、これ良いですよね。
トモの筋肉も良いですし、前脚の滑らかさ、後脚の可動域と踏み込みあたりも素敵。
3/26で431Kgならこれからの成長込みでもっと良くなってくるでしょうし期待には応えてほしいなぁ。
繋ぎの感じは芝向きですから、あとはサンデーを持たない中でどれくらいのスピードを見せつけられるか、なんでしょうね。

--まとめ--

🥇ツルマルワンピース
🥈ジェットセッティング
🥉サダムグランジュデ

あくまで個人的主観ですが、こんな印象持ちました。

以下、シングルゲイズ、ユードントラヴミー、オーロラエンブレム、ウェイクミーアップ、ウルトラブレンド

この辺までが個人的な入賞対象でしょうか。

人それぞれ好みがあるのが動画評価だと思っていますしパドック評価も同様と捉えていますので、私と全然異なる評価をする人も当然いるよね、と思いますので

何言ってんだ、こいつ
こっちのが絶対にいいだろ、みたいなことがあれば
コメントいただけると勉強になりますので是非ご意見お聞かせください!

自分にない見方の観点が増えるのって楽しいので。

はい、本日は以上でございます。
牝馬もやるかもしれないです。気が向いたらですが←

またの更新を楽しみにしていただけましたら光栄ですヾ(๑╹◡╹)ノ"