おはようございます
また夕方でした。こんばんは。
どうも、出遅れ癖のあるあっしーさんです。

先週はルーシッドくんとクラシックステップくんが2頭デビューしたんですがね、だれかさんと同じように2頭ともしっかりきっかり出遅れました笑

私もよく1Rとか寝坊するんですが、一口オーナーに似てしまいましたかね…?笑

まずはルーシッドくん
FullSizeRender
タイムオーバーだったんですが、スタート出遅れてかなり後方に話された最後方追走
FullSizeRender
 ※ゴール直前ではなくスタート直後です。

もうちょい進んだところを拡大してみたけどやっぱiPhoneだと限界あるなぁ…FullSizeRender
もう1頭、レースに参加できなかったノーバディと同じ箇所で道中進み、最後はしっかりとノーバディを追い抜いての11着。

最後に頑張って前の馬抜いたあたり、ちゃんと調教で前にいる子は向かなきゃダメって指示は理解してるのかもなぁとか思ったり、まぁ微笑ましく見ておりました←

レース後コメントも
"今日は全く走っていないというのが本音" 幸騎手
"競馬では全く本気で走ってくれませんでした" 高柳調教師
これは…去年のラヴマイウェイ姫…!?
みたいな言われ方してますが笑
まぁお馬さん相手のことですからね。
なかなかに難しいですが、次に繋げて欲しいです!

現在はチャンピオンヒルズに放牧されており、放牧先の方曰く、

"馬が大人しくなっている様子。本来カリカリしているくらいの方が調子付くタイプですので、このあたりは軽い反動ということなのかも"

というお話なので、もしかすると精神的なものもあるのかもしれませんね。


続いて、クラシックステップくん

自分の愛馬がシルクの勝負服に袖を通した騎手が乗ってるのを見てまず最初の感動。
FullSizeRender
レースはこちらも出遅れて道中は最後方から

FullSizeRender
残り400m
この時、私は現地で見ながらワンペースなモーリスって安田先生言ってたしなぁ。先行できなかったからしゃーなしかぁ…とか思ってました。
FullSizeRender
残り100m。
武ちゃんの馬と川田の馬きてんなぁとか見てました←

が、ここから何故だか急に伸びるクラシックステップくん。驚いてがんばれクラシック!!とか言ってたら写真撮り忘れたんですが←
FullSizeRender
勝ち馬から3馬身差の0.6差まで追い上げる末脚を披露。上がり3F34.1はメンバー最速。
もう少しスタート改善したら勝ち上がれる可能性もありそうですし、楽しみですね!

レース後コメント

"扉が開くと同時に頭を上げてしまい、モッサリとゲートを出てしまいました-中略-最後の直線ではジリジリ伸びてくれましたから、ゲートをスムーズに出て、良いポジションで流れに乗っていれば、もっと良い競馬になっていたと思います"吉田隼人騎手

"致命的な位置からよく7着まできてくれました。勝ち馬から0.6秒とそこまで負けていないことを考えると、悲観する内容ではない"安田隆行調教師

と同じような印象。
育成牧場時代からタフさがウリなこの仔は、
レース後も

"脚元含めて目立ったダメージはなく、体調も問題ありませんでした。少しでも疲れがあるようなら、無理をさせるつもりはないと考えていましたが、飼い葉はいつも通り食べており、馬房では穏やかに過ごしています。今週いっぱい様子を見させていただき、それでも問題なければこのまま続戦させたい"安田隆行調教師

流石、タフマンですね。

このまま何事もなくもう1戦して、なんとか来年につながるレースをしてくれたら嬉しいなぁ、と思うとともに
馬房問題でなかなかレースに出られないシルクにあってこのタフさは本当に売りになると思うので、これからもたくさん走ってくれたら嬉しく思いますね。

そしてそして、今日の本題はここから。

YGGのドライスタウトくんです!
FullSizeRender
あ、ごめんなさい。レース勝ったら飲みたいと思ってたスタウトビール載せちゃいました。
こっちでした。
FullSizeRender

DDSP(喉なり)からのデビュー目前で熱発、
痰絡みが発覚して、痰が取れたら急に調教がよくなった…みたいな流れを経ているドライスタウトくん。

急上昇してきたここで中山新馬登録除外→同一週中京デビューが決まりました。

しかも鞍上は中京の名手福永祐一さん。
え、YGGの馬に新馬戦から福永さん乗ってくれんの?まじ?うせやろ?
となってたツイートラインが割と面白かったですね笑

個人的には頭数や騎手を見て先約を放棄せず
きちんと登録→抽選→抽選外れ
となってステップ踏んだ牧浦先生への信頼感が高まる出来事でもありましたね。

競馬ムラと言われるだけあって狭い世界ですし、人間関係はとても大事なものになりますから、
その中で岩田望来騎手を蔑ろにしないことは次以降にチャンスがあったときに必ず活きてくると思います。

ここまで、戸崎騎手→岩田(望)騎手→福永騎手と
デビュー前ではあるものの牧浦先生の期待が見え隠れする采配にテンション上がってしまいますが
本来はダート中距離向きなシニスターミニスター産駒の彼がダート1200という距離でどこまで頑張れるかは楽しみですね。

まずは福永さんに競馬を教えてもらいつつ
次につながるレースを。
願わくば、喉なりは特に気になりませんでした。もっと長い距離で良さそうです。的なコメントもらって1800m戦とか試してもらえるようなそんなコメントをいただけますれば…!!!

みたいな感じです。

はい、本日のメインは以上ですね。

来週以降の話も続々決まってきており、
10/2 ドグマ(中山9R芙蓉S芝2000,ルメール騎手予定)
10/3 サクソフォン(中山5R芝1800,横山和騎手予定)
あたりはほぼ確定の模様

その後には、このまま行けばのクラシックステップ
ちょうど今日、トレセン帰厩が決まったヴェローナシチー
更には遂に入厩したブラックノワール(藤原英先生、母ブラックエンブレム)がうまくいけば…!!など
10月も3,4戦は楽しめそうですし、期待は高まるばかりですね♪

惜しむらくは、最初で最後の我が厩舎のディープ産駒
ローブエリタージュちゃんが10月の東京デビュー直前で放牧地で怪我をしてしまったこと。。。

馬体重も軽くあまり連戦が効かないタイプに思えますから、このロスはかなり後に影響を及ぼしそうだなぁ…と思ったりしています。

勿論、そうならないことを祈っていますが、まぁ現状は、ということで。

とりあえず本日は以上です。

明日は再びインゼル募集検討に戻りますが、
馬券検討される方は頑張って勝ち切っちゃってください!

したらば!