おはようございます

残すところあと2頭。
とてもじゃないけど手の出ない50口募集馬の見解までやるとか言わなくてよかった。。。
そんなことを考えているあっしーさんです←

なんとか間に合いそうな予感ですので、このまま頑張っていきたいと思います。

今日はインゼルでこの世代唯一のモーリス産駒。
桑田牧場さんと言えば広尾や友駿でよく見かけるので、なんとなく親近感を感じる牧場さんですね。

私は既に、ドグマくんの他、タレントゥーサにベルミュールの20と3頭出資済みだったりしますし、なんなら
シエラプリンセサ(ケイティマイヒメの19)も欲しかったです…笑

はい、それは置いといてインゼル勝手に募集馬検討会
今日も始めて参りましょう。

本日もよろしくお願いします!

シャブリの2020
 父モーリス
 母父ディープインパクト
栗東・岡田稲男厩舎 2,200万円 2/18生まれ
桑田牧場
体高153、胸囲174、管囲20.0、体重402

コメント
【基礎情報】
サンデーサイレンス 4×3,Lyphard 5×5,ノーザンテースト 5×5のクロス持ちで母6時の2番仔で2連産目。

【兄弟】
初仔(ルーラーシップ産駒)はキセキの石川達絵オーナーのもと、斉藤崇史厩舎でデビュー予定で、今はまだデビュー前ですが、石川オーナーのルーラーシップ産駒というだけで個人的には期待したくなっちゃいますね。

【ファミリーライン】
もっと深いところに行けば掘れるんですが
血統表見て最初におっ、と思ったのが曽祖母シビルで、世界レーティング1位を取ったジャスタウェイのお母さん。アニメファンには銀魂の脚本家などを務めた大和屋暁氏の持ち馬であることで有名ですね。

そのジャスタウェイの半姉に当たるのが祖母で北九州記念2着の実績を持つスカイノダンとなります。

も少し遡りますと、シビルの母で4代母に当たるシャロンから、90年代後半のマイル路線の名脇役トーヨーレインボーに、今で言うファルコンS的位置付けだったと思われるクリスタルC(3歳限定中山1200芝)で2着したエターナルビート。エターナルビートからはシンザン記念や共同通信杯で3着の実績を持つマルカジークなど。

安定して活躍馬を出すあたりは名牝系と言って支障ない気がしますね。

【5代血統表等から一言】
モーリスにブライアンズタイムやフラワーボウル、カロあたりは微妙と書いてあった某書籍の内容を盛り込んだ過去記事は今回は特に良い相性とか書いてなかったのでスルーして。

モーリス×ディープインパクトの組み合わせによる代表産駒はルークズネストとジェラルディーナだと思ってまして、共通事項はボトムラインにDanzigを内包していてスピードを強化している点。
アバンチュリエにアルナシームという大物候補も現れていますが、アバンチュリエはChief's Crown=Danzigですから上記に該当しますし
アルナシームもA.P.Indy系Essence of Dubai。

ディープ+Danzigがいいんだと思うんですが、アメリカ系のスピード血統
と言う括り方をしても良いかもしれないですね。

では当馬はどうかと言うと、ボトムラインはサクラバクシンオー×Wild Again
DanzigやA.P.Indyほどスピードバリバリと言うイメージではないですが、アメリカの王道血統である点は強調できそうなポイントですし、割と早い時期から勝ち上がる確率が高いあたりはモーリスの欠点を補い得る良い配合ではないかと思います。
※Wild Againの産駒は割と早い時期に勝ち上がって古馬になってもう一つ成長する特徴があり、ゲーム的な表現をすると鍋底(早)みたいな成長曲線を辿ったりするようです。

また、クロスの観点でLyphardクロスが必ず成り立つのはこの組み合わせの妙ですよね。
日本の芝向きなスピードを補うクロスと言われていますし、その観点でも良い配合と言えそうです。

また、面白いと感じるのはこの組み合わせの妙で
ボトムラインから早熟性、母父から日本の芝適性を引き出す中で、モーリス・Wild Again的な成長力を引き出すことができるなら芝のマイルから中距離あたりで面白い活躍をする仔に育っていきそうな気がしますね。

究極の上がり勝負ではディープ系後継種牡馬に叶わないにせよ、34秒・35秒台の上がりで勝ち上がることが信条なモーリス産駒ですし、パワーによりやすい牡馬に出ましたから、
例えば中山競馬場や洋芝、ローカルなどで1つ勝ち上がってもらえれば、4歳以降の本格化でさらに楽しめる。

そんなお馬さんになってくれると面白いよなぁと思いますし、そのためにも450-500Kg程度の馬体重だとさらに面白いかもしれませんね。

はい、本日は以上です。

ついにこの検討も残すところあと1頭。

最後まで油断せず、しっかり期日に間に合うように頑張りたいと思います。

引き続き、よろしくお願い致します!