おはようございます
書いてたら寝てました、こんにちは

今日からはなにかと話題なYGGさんについて募集馬見解を出していきたいと思っております。

初めましての方がいらっしゃるかもしれませんので
まずはこの見解の中で私が気をつけていることを。

①仮に私が出資したいと思わないとしても悪いことは原則書きません。
②上記原則に則り、良いと思う部分をピックして書いているに過ぎないので◎◯▲△×みたいな評価を残すこともあまりしていません。(◎とか◯は時々使います)
③血統について書くことが多いですが、私は馬体派なので、ここでベタ褒めしてても平気で違う馬を選んでたりします。
④血統は勉強中のジャンルなので、考え方などズレている可能性もあると思います。その際は優しくご指導ご鞭撻頂けたら喜びます。

特に①,②の背景ですが

各募集馬には、それぞれその子のことを良いと思って、あるいは何かの思い入れで出資に踏み切る方が大勢いらっしゃいます。出資数が0でない限りこれは必然です。

そんな方がいる仔に対して
この仔は走らないでしょうね、期待できません
などと書いたとしましょう。
きっと良い気分はしないと思うんですよ。

仮に私の出資馬に対して、デビューや調教をつける前から、こいつは弱い、走らない、などと言われたらいい気持ちはしない。というのを裏返した考え方です。

故に、あまり毒にも薬にもならないことを書いているように見えるかもしれません。
その点ご了承くださいませ。

また、客観的事実(数字…組み合わせの勝ち上がり率が良い、悪い…など。)や、一般に言われているリスクに基づく話なんかを記載することはあります。
ここについてもご了承いただけましたら幸いです。

つらつらと書いてきましたが、この辺りについて気をつけてブログを書いているつもりですが、
もしご気分を害された場合にはコメント欄やDMでご連絡いただけたらと思います。

修正等対応を検討したく思います。

以上です。
そんなこんなで言い訳文も書き終わりましたので
いよいよ始めていくわけですが、

YGGさん関東の記念すべき第一弾は
通称:茂吉くんことシュシュブリーズの20

FullSizeRender
ニコニコ動画さんとコラボしているんですが
いわゆるリアルダビスタ的に生まれた瞬間から一緒にみんなでやっていこうぜ
という画期的な取り組みのもと、YGGさんで募集されているのが当馬、ということになりますね。

では、本日もよろしくお願いします!

シュシュブリーズの2020
 父モーリス
 母父フジキセキ
美浦・武井亮厩舎 2,970万円 3/13生まれ
藤沢牧場
体高163、胸囲185、管囲21.5、体重468 (21,9.4)

コメント
【基礎情報】
サンデーサイレンス 4×3,Robert 5×5のクロス持ちで母9時の3番仔で3連産目。

【兄弟】
初仔(ホッコータルマエ産駒)は最後わずか3週間で亡くなってしまいましたが、2番仔のクールフォルテ(父クロフネ)は大井で2戦2勝。
母同様に脚部に不安があるそうですが、東京優駿2歳牝馬に出る条件などは満たしており、優秀な牝系である可能性が高そうなのはいいですね。

【ファミリーライン】
5代母のダイナフェアリー、と言いたいところなんですがね。
これは偉大なる7代母ファンシミン牝系なんです。

ファンシミン牝系の凄さは言い始めるとキリがないのでGIクラスだけ。
ブロードマインド、ラインクラフト、アドマイヤマックス、ソングオブウインド、ルヴァンスレーヴ、チュウワウィザード。
2000年代から2010年代の日本競馬会を彩る名牝系で、特に2000年代は芝、2010年代はダートでの活躍が目立ちますね。

ファンシミン牝系の中でも特に大きな繋がりを見せるのが
1.シャダイマイン→ダイナマイン
2.ファンシーダイナ→ダイナフェアリー
で、80-00年代の芝で活躍したのがダイナマイン
90-00年代の芝で名脇役を数多く輩出し、10年代に入りダートの超一線級を複数産み落としたのがダイナフェアリーとなります。

5代母、ダイナフェアリーは直仔にGⅡ4勝のローゼンカバリーに青葉賞勝ち馬のサマーサスピションの母。
ダイナフェアリーからリアルシャダイ・ディンバーカントリーと繋いで産まれた曽祖母のオータムブリーズがこの一族の活力を取り戻します。
まずは2017年。孫のルヴァンスレーヴが全日本2歳優駿を制したのを皮切りに、2018年にジャパンダートダービー、南部杯、チャンピオンズCと3連勝。ここまで8戦7勝。ダート界はこの馬のものだと思われた矢先の故障で長期休養したのは本当に残念でしたね。

しかし、この一族はこれに留まらず、2014年に産まれた直仔アイアンテーラーが2018年にクイーン賞(船橋ダ1800 GⅢ)を勝利すると、
2019年には、ルヴァンスレーヴと同じ歳に生まれた従兄弟のチュウワウィザードがJBCクラシック制覇、川崎記念にチャンピオンズCを制しただけに留まらず、ドバイWCで2着。
新時代のダート王に名乗りを挙げています。

かくして、近代ダート王者を2頭輩出するに至った当血脈において、母自身も中央ダートで2勝を挙げるなどの活躍を見せているのがシュシュブリーズだった
というわけですね。

ここまでこの活躍を敢えて年数表記してきたのには理由がありまして、
シュシュブリーズをリアルダビスタ企画で購入したのが2017年2月のJS繁殖馬セール。
お値段は850万円。
これが初期繁殖ですって。

リセマラ何回したんですかね…?笑

まぁ半分冗談、半分本音ですが、今では考えられないほどのお値打ち価格だと思いますよ。

いつかは出資してみたいと思わされます。
大真面目に。

【5代血統表等から一言】
モーリスにフジキセキの組み合わせは既に4頭がデビュー。うち2頭勝ち上がり。

Sampleも少ないので結構なこじつけになりますが、ボトムラインの母母父をみると、
3/4同血の4頭のうち、2頭がフレンチデピュティ系
1頭がProud Debonair(Lyphard系)
1頭がエリシオ。
フレンチデピュティ系のポールスターはダートで2勝、ショウナンマーズはまだ結果が出ていないですが、ダート代わりで面白いかも。
プラアドデボネアのホウオウリアリティは、日本の芝向きなLyphardクロスを持っていることが影響していそうで。
エリシオのハッピーミラクルは勝ち上がれませんでしたが、欧州系種牡馬で少しスピードに欠ける馬に出たのかもしれないですね。

さて、シュシュブリーズは?と言うとシンボリクリスエス。
Robertクロス内包型になりますので、おそらくパワータイプに出そうな感じはありますね。

時々やる7代血統+αの観点で言えば、
シュシュブリーズのボトムラインにはNasrullahとHyperionのナスペリオンを2本ずつ。
シンボリクリスエスとミルレーサーがNasrullahとPrincequillo内包で、サンデーサイレンスが日本競馬への適性を高めるイメージ。
In Realityが2本いるのも見逃せないですね。

父モーリスは、カーネギーがナスキロとナスペリオンを構成、ランニングヒロインにもナスペリオンが1本ずつで、メジロモントレーとグラスワンダーにNasrullahがいる組み合わせ。

ここまで書くとややナスペリオン優勢な感じはしますね。加えてRobertクロスですから、パワータイプなイメージ。

サンデーサイレンスクロスにIn Reality、ナスペリオンを合計4本で、サンデーサイレンスのHyperionとメジロモントレーorグラスワンダーのNasrullahが呼応するならば5本。ナスキロ3本でNasrullahが計9本笑

短めの距離で前受し、ナスペリオン的な持続力で後続を封じ込むようなレース質があっていそうな感覚を受けますし、イメージは阪神1400m戦とかローカル短距離でしょうか。
マイルまで持つと幅が広がりそう。

またこの素養はダートでも有効なはずですから潰しが効く、というのもポイントの一つかもしれません。
(※モーリスという種牡馬は父が前面に出るので芝タイプを量産しやすい特徴を持ちます。)

まぁ…これだけ書きましたけど、ここまでNasrullahが多いと組み合わせ抜きに瞬発力が出たっておかしくはないですし節穴もありそう笑

その時は良い意味での節穴だと思いますが。

包括すると、大量のNasrullahにIn Realityで全体的に競馬のスピードを担保できそうな血統構成で、HyperionやRobertから想起されるのがパワーと持続力。
サンデークロスですから芝でもやれて良さそうで、芝の短距離路線でどうか、と言った印象。

ダートもダメではないですが、芝に適性の高い父の特徴から芝よりに出たら面白そうだなぁ、と。

なお、モーリス×フジキセキ、モーリス×シンボリクリスエス(母父)は、頭数こそ少ないものの、勝ち上がり率は高くダートで走る子が多いのも特徴ですから、母由来のダート適性が顔を出す可能性もありそうですよね。

はい、本日は以上です。
まとまってはいないですが
血統的な魅力はかなりのものがあると思っています。

残すはどこが強く出るかだけだと思うのですが
せっかくの企画馬で引の強さを見せてくれていますから、芝に出て高みを目指して欲しいですね。

最後、完全に余談なのですが、
冒頭のリアルダビスタ、声優の都丸ちよさん、春瀬なつみさんが出演されていて、
都丸ちよさんも一口出資されたわけですが

私のリアル知人がアイマスPでして、椎名法子推し。
競馬については全く知識がない状態から、都丸さんの入会を機に急転直下で出資に踏み切るなど
そんな影響力もあったりするすごいお馬さんです←

リアル知人とわちゃわちゃやりたい気持ちも少しありつつですが

お金のかかる話でもあるのでしっかり検討してから考えないとな、と。
今のところ私はそんなことを考えてます笑

では、引き続き、よろしくお願い致します!