おはようございます

ごくごく稀にやるやつですね、競馬予想はじめます。

注目は下馬評通りソダシが勝つのかそれとも…?
ということでしょうね。
諸々想像しながら書いてみます。

【10/16の芝傾向:隊列】

10/16の阪神芝はとんでもないタイムが出る馬場というよりは少しタイムがかかる印象。

最終コーナーでの上位3頭の位置取りは以下の通り。

2R ①⑧⑥ イン付きの藤岡2着確保
4R ②①③ 逃げた浜中、内を1頭開けて解消
5R ④11② 外を追い込んだ秋山を嘲笑う池添イン付き
9R ④①④ 1頭化け物がいた
10R ④⑥② ゴールデンロードを通った馬の勝ち

開幕2週目でインコースが生きてるので、外から勢いよく飲み込むかに見えたレースでも、最後伸びが怪しくなってインコースから盛り返す馬が多かったのも特徴かと思います。

勝ち馬は9Rのリブーストを除く全てがある程度前にいた馬。最内から1頭開けたところがゴールデンロードだったように感じます。
故に、このトラックバイアスに逆らって2着にきたゴールドローズは優秀だったと思います。

今日に関して言えば、ここに雨要素が加わりますのでレースが進むごとに少しずつ芝が傷んでもう少し外を回した馬が優位に立つ気がしますが
あまり後ろすぎては来れない傾向は変わらないものと予想します。

【10/16 芝傾向:血統】

昨日はあまりディープ系の人気馬がいなかったのでコメントはし辛いですが、
Kingmambo系があまり上位に来ていないのは気になるところです。
出走頭数自体、多くはなかったのもありますが

3Rのフェニックスループ、新馬戦のデビットバローズにグルアガッハ、10Rのルース
など有力馬はいましたしね。


【レース展望】

逃げたいのは5.エイシンヒテン。
大逃げの可能性も頭に入れたおきたいですね。
そこに続くのは2.ステラリア、4.ソダシ、6.スライリー、7.サルファーコスモスに9.アンドヴァナラウト。
スタートがよければ3.クールキャットもこの1角。
この後ろに1.スルーセブンシーズ、12.アカイトリノムスメ、14.ファインルージュ。
さらにもう1列後ろに8.エンズージアズム、10.アールドヴィーヴル、11.ユーバーレーベン、15.アナザーリリック、16.ミスフィガロ
最後方待機が13.ホウオウイクセルでしょうか。

隊列にすると3パターンでしょうか
A.クールキャット後方待機
5  2,4,7 1 8  3   13
     6, 9 12,10,15
          14  11,16

B.クールキャット先行
5  2,3,1  8  15  13
     6,4,7,12,10,16
         9 ,14 ,11

C.ヒテン大逃げ
5     6,2,3  1     8,15   13
           4,7,9,12,10,16
                14 ,11

個別に予想をします。

Aの場合、
9.アンドヴァナラウトが4.ソダシをいい形で押し込むことができそうですし、14.ファインルージュや11.ユーバーレーベン、12.アカイトリノムスメ、10.アールドヴィーヴルなど外枠差し馬に強い馬が集中していて
この辺りの仕掛け次第では厳しいポジションになる可能性がありますね。

こうなってくると、早め抜け出しで9.アンドヴァナラウトが12.アカイトリノムスメを連れていいコースを死守する可能性が出てきて逆転の目と見ます。

Bの場合、ソダシは前にスライリーを置いて道中溜められますし、外を捲る馬がいてもその馬が厳しくなると予想します。
最もソダシにとって有難い展開ではないかと。
川田さんですから、7.サルファーコスモスが好意をキープするとなれば、9.アンドヴァナラウトが外を回す形。雨で外差し傾向が強くならないと外枠組が一気に厳しくなりそうです。

Cの場合、エイシンヒテンの残り目を警戒も、自分からレースを作れるソダシはやはり強いと思いますし、マイペースで先団走れる強みがここで出るかと。

結果的に、ソダシは馬群に包まれた時・コーナー仕掛け遅れてごった返して包まれた時の2パターンが怖いのであって、それ以外ではトラックバイアス含めて今のところ高い確率で馬券に絡んでくると思います。

【結論】

◎4.ソダシ
◯9.アンドヴァナラウト
▲12.アカイトリノムスメ
☆5.エイシンヒテン
△1,2,7,10

【券種】
4-9,12 ワイド
-------------------
以下、私は三連単買うくらいだと思いますが、おまけでボーナス用馬券を。

9,12,5-4 馬単抑え
4-9,12-1,2,5,7,10 三連複ボナ
12,9-4-2,7,9,10,12,14 三連単おまけ

※1.オッズの観点で4-9-12の三連複切ってます。
※2.三連単はAパターン想定。この場合、1は後ろすぎるので切り。オッズ取れるので14まで入れてます。

ある程度入れる必要はありますが、一応約150%想定で組めなくはないです。
資金負担大きいのでお勧めはしないです。
FullSizeRender