おはようございます

先週末は久々の出走でカリグラフィーちゃんを応援してたんですが、結果は案の定というかタイムオーバー

この結果、普通の馬主なら泣いちゃうレベルだと思うんですが、広尾さんと友駿さんで訓練され続けた私は違いますよ。

一口馬主として通算2勝させていただけていて、
惜しいレース含めて大変に楽しませていただいておりますが、通算30戦でタイムオーバーor最下位着順は実に6戦。2割がこの結果ですからね笑

カリグラフィー、ルーシッド、ラヴマイウェイにクラフトマンシチー。やー…懐かしいなぁ…笑

まぁそれはそれとしてですよ
本日、11/13日はあっしー厩舎におけるお祭りです。
デイリー杯2歳ステークスにドグマくん
オキザリス賞にドライスタウトくん

そうです。初の重賞レースなのです…!
しかもGⅡ!武豊様🥺

ありがとうレジェンド、ありがとう幸四郎さん、
ありがとうドグマくん、ありがとう全ての関係者
これくらいの感覚でございまして。

えー、はい。現地参戦して参ります。
今からめちゃくちゃ楽しみです。

ドライスタウトくんの方が好走確率は高いと思ってますが、かなりメンバーが揃ったと思っているデイリー杯。出資馬初の重賞ということで東京ではなく阪神遠征を敢行することに。

まぁそれはそれ。
まずはしっかりレースの振り返りしていきますね。

11/7(土) 東京6R 新馬戦
3枠3番 カリグラフィー (団野大成騎手) 5番人気

レース前日に、この子の調教タイムを見て
タイム自体は正直に言えば物足りない
なんて書いていましたので、正直5番人気で何が起きたの…?状態だったんですが、評価されていることを素直に喜ぶか、くらいの感覚でした。
FullSizeRender

パドックですが、まだ緩さが残る馬体で前脚と後脚の出方にそれなりの素質を垣間見せるものの
尻尾や首をあっちこっちに振ってみたり、なかなか歩こうとしなかったりと幼さ全開のパドックでしたね。

この子のパドックは色々とTwitterを賑わせてしまったんですが、個人的な所感は最後に掲載します。
(嫌な方はそこを飛ばしてそっと閉じてね、という思いからです。よろしくお願いします。)

個人的な見立ては、7.ペイシャブライティ、8.モンテジュエル、13.ラコンタールあたりが良いパドック。
7.ペイシャブライティはダート代わり距離短縮などで見てみたいんですが、まぁそれは置いといて。

結果的に上位に来た2.ルージュライゼや12.チャオバンビーナはまだまだ馬体が寂しく未完成だと思いましたしそこまでパドックのレベルは高くなかったな、というのが個人的な感想でした。

さて、レース。
パドックから気性面を心配してたんですが、心配と裏腹にスタートは悪くなかったですね。
FullSizeRender
スタートがそれなりにうまい、というのは好材料。

ただ、問題はここからでしたね。
団野騎手が一生懸命に追ってくれるのですが、なかなか反応しきれず。
スタートして200m
FullSizeRender
控えた、というよりはついていけずに中段後方待機。
さらに少しペースアップを始める向こう正面コーナー入り口。スタートして400mといったあたり。
FullSizeRender
少しずつ前との差を詰めたい他馬についていけず既に10馬身程の差をつけられていた状況ですね。
コーナー出口、残り500m付近
FullSizeRender
もちろん周りに馬がいないのはあったと思いますが、コーナー曲がるのはそこまで下手じゃなさそうで。

ここからもう一足あるか…と言った目で見ていましたが、カリグラフィーちゃんの勇姿がテレビで確認できたのはここまで。
後はもう余力もなかったですね。

レースのラップタイムを確認すると
13.0-11.8-13.0-12.2-11.3-11.3-11.7
1.24.3(上り3F 34.3)
  ※カリグラフィー:1.28.5 (36.7)

新馬戦らしいスローの1戦なんですが
2Fの11.8についていけなかったあたりが今のカリグラフィーちゃんの実力を如実に表してしまっているように感じますね。
ハロン12秒前半が今のこの子の限界点と考えるのが良さそうで、暫くは成長待ちになりそうですね。

とはいえ、気性の難しさを見せたパドックから綺麗なスタートにコーナリング。
もう少し走る気持ちを出してくれたり馬体が充実してスピード能力を獲得することができたなら…?

ダートの短距離などで先行する力がついた時が、この子の競走馬としてのスタートラインかもしれないですね
。まずはしっかり育成し直して、改めて頑張って欲しいですね。

はい、以上、贔屓目150%のレース回顧でした。

次が本番!
続いては…今週の出走馬情報!!


はい、冒頭に記載した通りです。
我が厩舎の貴重な勝ち上がり馬がなんと同日に登場…!しかもしかもです。

片や人気上位確実で好走期待。
片やレジェンドと調教師の期待を背に初の重賞挑戦。

 期 待 し か な い

ともに枠順は​3番枠。
個人的に3と7が大好きな数字だしね。
とても期待ですよ。

(3番ショート松井…背番号…7…)
はい、3と7の好きな番号になった理由なわけですが、どちらのレースも3-6-7の三連単買っておきます。

それでは、そんな2頭の最近の近況をば簡単に。

11/13(土)
東京9R ダ1400m オキザリス賞
ドライスタウト 戸崎圭太騎手
父シニスターミニスター
母マストバイアイテム(母父アフリート)
IMG_6971
 ※写真は21/10/8のもの。公式HPより。
 ※YGG OC様のご好意により掲載させていただいております。

前走の振り返りはこちらで。
https://assy-hitokuchi.blog.jp/archives/11317976.html 
結果論で語るわけではなく、普通にレベル高いレースだったと思います。
そこで勝ったドライスタウトくんのことを"めちゃくちゃ強い"なんて評価していたわけですが
一口オーナーの贔屓目ではなく、シンプルに強かったと思います。

実際、このレースでドライスタウトくんが負かした相手を見ると
2.ワセダタンク 次走勝ち上がり
3.メイショウキッド 3戦連続3着(新馬含む)
4.プリーチトヤーン 次走3着
5.ディパッセ 3戦目で3着

掲示板に入った馬が軒並み巻き返すハイレベル戦。
ワセダタンクは0.4差でしたが、メイショウキッド以下にはおよそ1秒以上の差をつけた完勝ですから
相当に強い気がしています。

素質は確か。となれば気になるのは調教ですが、

2週前追い切りが栗東CW
85.8-68.1-52.4-38.7-12.4
古馬2勝クラスのブロンズレッドの外0.7先行同入

当週追い切りは栗東坂路
55.1-40.5-26.4-13.0
古馬2勝クラスのブロンズレッドに0.6先行同入

日曜追いもそれぞれ実施していて、当週はハロン15で流す程度でしたが、2週前に
54.6-39.7-25.4-12.3の自己ベスト

前の週にビシッと追って当週はサラッと流す
こんな感じかな?と。

元々坂路でタイム出すタイプでもないのであまり気にはしてなかったんですが前週に自己ベストをマークしたことは評価に値すると思いますし
ここも好走を期待したいですね。

続きましてはドグマくん。

11/13(土)
阪神11R 芝1600m デイリー杯2歳ステークス(GⅡ)👑
ドグマ 武豊騎手
父キタサンブラック
母ショウナンカラット(母父ブライアンズタイム)
FullSizeRender

 ※写真は前走21/10/6 芙蓉S時。公式HPより。
 ※広尾サラブレッド倶楽部様のご好意により掲載させていただいております。

まずは前走の振り返りをば。
https://assy-hitokuchi.blog.jp/archives/11380527.html

まぁ身内の欲目もあると思うんですが、めちゃくちゃ強いレースをしたと思ってましてメンバーレベル低ければ普通に本命を打ちたいレースしてくれてました。
しかしメンバー揃いすぎましたね笑
セリフォスとかもう賞金あるんだから大人しく朝日杯狙っといてよ…笑

はい、それはそれとして調教を確認
内を通しているので、タイムは眉唾物ですが、

11/4(2週前追い切り) 栗東CW
84.0-67.4-52.1-38.0-11.8 (5)馬也余力
古馬OP ワールドウインズ強目の内0.3追走0.2先着

11/10(当週追い切り) 栗東CW
49.4-36.7-11.9 (6)馬也余力
古馬OP ワールドウインズ馬也の内0.8追走クビ先着

OP馬完全に煽ってるのしゅごい、ちゅよい

あ、すみません、興奮して幼児化してました

いや凄いよね。調教派じゃないしわからんこといっぱいだけどなんか凄いよね…?

もちろん勝って欲しいですし、勝つと信じてますが、まずは好走を。できたら賞金を。。。
でも、ガチ目に期待してます。

なお、調教師のコメントをクラブHPより抜粋すると

中山遠征となった前走よりも動ける状態になっていますし、鞍上も『マイルは合うかも』とのこと。乗りやすい馬ですから、ゲートを普通に出てくれれば対応できるのではないでしょうか。今回は距離を試してみる一戦。重賞のここでも楽しみです

え?まじ?
前走結構評価してるのにそれよりいいの…?
期待しかないお、本当にか?来ちゃうのか?
はい、本気で楽しみです。

ええと、ここから雑談

なんかさ、こう間違ってさ
ドグマくんが勝つとするじゃないですか

そしたらさ、大好きなキタサンブラックに始めてのタイトルをもたらした仔が自分の出資馬になるんですよね?
しかも武豊騎手で。幸四郎調教師との兄弟コンビで。

嬉しすぎて泣くよね。そんなことになったら。
一口馬主を始めてよかったと本気で思ってるんですが
本当の本当にこんな嬉しい瞬間に
僅かでも手をかけられる

その夢を買うのが一口馬主なんですよね。

と考えると
馬の良し悪し、血統の良し悪しは当然ながら
今後もロマン派で馬選びはしていきたいな、と。
感動が違うと思うのです。

うむ。皆様方よ。
一口馬主はいいぞ!
IMG_6973

なんか間違えましたね、まぁ気にしません笑

はい、本日のメインは以上です!

一応ですが、来週以降の当厩舎の予定。


11/20 リンドラゴ 阪神D1400 新馬 西村淳也騎手
11/21 フウゲツムヘン 東京芝1400 新馬 三浦皇成騎手

またここで一旦休憩入って
となりますが、年内に出る可能性がありそうなのは
広尾のタレントゥーサ嬢とうまく行った時のシルクローブエリタージュ姫の2頭かな?と。
ヴェローナシチーくんもいけると思うんですけどね
今は少し調教師さんが様子見モードなので。。。
ヴェローナくんは相手が悪かった新馬戦に、担当の手が開かず、入厩遅らせたら捻挫。医者は万全と言っているものの、調教師は万全を期したいとの思い。全て誰かが悪いわけではないのですが、ちょっとタイミングが悪い仔だなぁ…と本気で思ってしまいますね
素質は間違いのない仔だと思っていますので、なんとか早めに目処がつくと嬉しいな、と思っております。

はい、本日はこんなところで。

今日もありがとうございました!

最後に少しだけカリグラフィーちゃんのパドックに関する個人的見解をかなり下の方に書いておきます。
見るのが嫌なお方はここでブラウザバック等押していただければ。









この子のパドックは色々とTwitterを賑わせてしまったようですね。

個人的には、仕方なくない?という感想で
厩務員の方にはそこまで落ち度はないと思ってます

仮にここで歩かないことを許容したりしたとしたら、競馬場で歩かなくても良いと認識させるようなもので

この子は競走馬なんですよね。愛玩動物ではなく。
確かに見た目に痛々しいですし、可哀想に見えます。お腹を痛めたわけではありませんが、お財布を痛めて出資した仔ですからとても可愛い。

けれども、ここで仮に指導をせずに人間の言うことを聞かない子に育ってしまったら…?
ひどい話ですが、その瞬間は許されても、この子は屠殺場送りになっていたかもですよね。
競争馬として不適合ならそうなる可能性はある。

こう考えると、競争馬として今後も走れるかの分水嶺だったかもしれないわけで。
個人的には仕方ないんじゃね?くらいの感覚でした。

まぁさ、あれ可哀想なんだけど

調教だってレースだって鞭入れてるしね、なんなら乗馬だって重たい人間を馬の意を確認せずに乗せてるわけでね。

そんなこと言ったら全部虐待になっちゃうZO☆と。

ちょっと前にTwitterで流行ってたシマウマレース見てくださいよ、調教しっかりしないとあーなっちゃうよ?と。

私たちの趣味は、ある側面を切り抜けば酷いことをしているように捉えられやすい趣味だと思います。
それこそ、世論を味方につけようとしたら簡単でしょう。
ちょっと長くなりそうなんで割愛しますけど、
ただ、それをすることで瞬間の欲求は満たされるかもしれませんが、最後の最後には巡り巡って多数の競走馬、ひいてはそれに携わる生活者の皆様を地獄に突き落とすことになりかねないですよ。と。
そこまで考え及んでる?と。

まぁ、何が言いたいかといえば
綺麗な側面だけ、人間が妄想で補完したドラマを見て感動することもわかるんですが
相手は動物なんです。動物を手懐けて、俺の馬が一番早いぜ!賢いぜ!って言うのを、かけっこで見せてるのが競馬なんです。
その裏側には、いろんな苦労や難しさがあって、その一端があの行動なわけで。

常々いいますが私たちは、今のこの競馬を楽しめる状態に感謝をしながらこの趣味を享受させていただかなければいけないよねってことで。
うん、そんなことを思いながらツイートリストを眺めてました。

はい、吐き出し完了。お目汚し失礼しました。

引き続き、よろしくお願い致します!