どうも、こんばんは
キャットウォークくんは間に合いませんでしたが
どうにかこうにか中央馬の回顧記事が間に合ったので
ここまではUPします。

今日はとにかく(調教師が)明るいフウゲツムヘン姫です。もうね、吹くのなんのってレベルじゃなかったです。めっちゃ期待しましたし、めっちゃ馬券買いました。

ぴえん。

いやまぁこれ以上言ってもね?
良くはないものですから、今日もしっかりとレースを振り返ってフウゲツムヘン姫のことをしっかりお伝えしていけたらと思います!

11/21(日) 東京4R 新馬戦
6枠12番 フウゲツムヘン (三浦皇成騎手) 4番人気

人気の中心は、シルクのミッキーアイル産駒で宮田厩舎の4.ラジエルでしたね。この子、ダメ元応募投げてたのを今、思い出しました←
続いて、社台が誇る名牝エアトゥーレを祖に持つ13.トゥーレツリー。
その他、調教がよかった7.ラッピングカラーズに白毛馬マーブルケーキから産まれた東サラさんの鹿毛馬・ルージュエクレール。

このメンバーの中でYGGさんが芝で4番人気というのはやはり期待されていた部類と見ていいと思うんですよね。

そしてパドック。
FullSizeRender
横の比較で見て悪いとは思わなかったんですよね。
いつも見ているところでは2番手推奨してました。
馬岱も小さめの牝馬ですから、使い詰めるよりむしろ初戦から行きたいタイプですよね。

1番好きだったのは、気性とか危うい感じはしてましたが14.ベルウッドウイング。次いで、7.ラッピングカラーズ、16.ルージュエクレール。大穴なら15.アマゴとか。

もちろんラジエルもトゥーレツリーも悪くなく
いい馬が揃ったな、という印象のパドックでした。

さて、レースです。
FullSizeRender
スタートは抜群とは言えないまでもまずまず。どんなレースをするのかな?と見ていたんですが
この子の良さが出たのはこの後でしたね。
FullSizeRender
二の脚良く前に出てすぐさま2番手確保。
ここのダッシュ力。どんなレースであっても前目確保が叶いそうな脚力は、ゆくゆくこの子の強みになってくると思います。

良いポジションを確保したフウゲツムヘン姫は、
このまま非常に良い形でコーナーを迎えます。
ここは連続写真でどうぞ
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
残り400mでまだまだ勢い衰えず
FullSizeRender
そのまま残り200mまで2番手をキープして走ります。

前を走る7.ラッピングカラーにどこまで迫れるか
後続をどこまで凌ぎきれるかに焦点が当たっている感じでしたね。

しかしながら、ここからでした。
フウゲツムヘン姫の弱点が露呈します。
FullSizeRender
残り150m付近で馬群に飲み込まれFullSizeRender
一度は完全に振り切ったはずの8.ヴィニュロンや11.ルナブリエにも差し返される形になって9着でゴールイン。

こちらは東京競馬場の高低表。
IMG_7667
残り200から差されていると考えれば、
平坦なところで抜かれているあたり
最後の坂で力を使い切ってしまった可能性が高そうで
距離が長かった。ということなのではないかな?と。
 ※残り200mまでは頑張っているので。
レース後の調教師談話では、

"まず坂が堪えました。坂を登って行く時が、ちょっとまだそこまで体力がないので、よいしょよいしょって登って登山してるみたいだって言ってました。それとあとは距離ですね。1400は1ハロン長かった"

と言うことで、乗ってる騎手からすると坂もキツかった、と言うことだったようですね。

次走は坂のない平坦コースで距離短縮を使うとのこと。好判断だと思いますし、次走しっかり取り返してもらいたいですね。馬券においてもチェック馬です。

では、最後に走破タイムとレースラップです。

走破タイム…1.24.3(フウゲツムヘン姫は1.25.3)
レースラップ…12.9-11.8-12.6-12.8-11.4-11.3-11.5
フウゲツムヘン姫の上がり3F…35.0

少しコメントしづらいんですが、今回は比較対象なしかな?と。
一応似たようなレースもあるんですが、レースレベルがあまり高くないだろうタイム故です。

残り600mまでは超スローペースで、最後3ハロンも34秒近いラップで纏められたら流石に差し馬は厳しいよね?という。

その流れの中で上り3Fで35.0で負けてますからしばらく東京コースは厳しいなぁ、と。

スタートセンスなどは明確に良いので、それを生かした走りで次走進展を見せてくれたら嬉しいな、と思いますし
間違いなくスピードやスタートセンスはありますので、次走人気しないでしょうし、馬券ともどもお世話になりたいところですね。

はい、それではこの辺で!
土曜日になる前にJRAの子を全て振り返れてよかったです笑

引き続き、あっしー厩舎のお馬さん応援のほど、よろしくお願い致します!