おはようございます。

新馬はエセ血統予想です。


また、週中の激しい雨で芝ダート共に馬場傾向が変わっている可能性がありますので、その辺りを踏まえて馬券購入していきましょう。


東京1R
◎8.スクナ
◯7.マックロイド

前走パドックから前進気性が若駒戦向きなスクナを本命視。単というより複のイメージ。
相手には前走外6で厳しい先行レースで3着に粘り込んだマックロイド。

当初狙ってた馬で行くと、1人気トーセンエルドラドはこんなオッズだと厳しいな、との印象で来たら諦め。2人気セイウンシデンは多分合うと思うんですけど、未知数な中でこのオッズはおいしくない。同上。
3人気アポロプラネットも内枠リオンディーズなんですよね。前走も外に出して気持ちよく走れる体制作れてから伸びてますからね。外枠代わりで狙いたい。
5人気ポイズンアロウはパドックの様子を見るとまだまだトモが弱い印象で、この手のタイプはスタート後に包まれる可能性が高く。内枠に入ったここは評価を下げます。(前に行けたら多分強いです。オッズ妙味でうまく行けたら…と買うのは有りかもですね。)

東京2R
◎9.ドキ
◯3.バトルクライ
▲11.マーゴットビート
△8,13,14

前走、どう見たって太いと思っていた中、ドスローの中で最後方から追い込みもう少しで馬券圏内の激走。
叩いて絞れたここはもう一段やれていいですし、オッズもかなりついているのでダメ元で狙ってみたいと思います。
相手筆頭はハイレベル新馬戦で好走歴のある3.バトルクライに、いつだって詰まる8.バスマティ、前走トラックバイアスに逆らって好走し、本当は強く狙いに行きたかった11.マーゴットビート。

※私自身がビッグアーサー産駒を数多く見られていないのですが、腹袋が大きくポテっとして見えるタイプが多いのかもしれないな、と少し思ったりはしています。その場合は前走もあれが普通なのかもですね。

東京3R
◎1.エピファニー
◯3.エテルナ

コース特性上、スローの上がり勝負になりやすい東京1800なので、素直に脚が速い2頭を上位評価。
詰まる可能性もあると思ってますので、なんか間違って2頭とも外枠発走にしてください。お願いします。

東京5R
◎13.ウインドジャマー
◯5.ヴィアルネッサンス
▲12.キャノンコア
△6,10,15

最近流行りの母父キングヘイロー
ではなく、私がこっそり注目しているのが母父ゼンノロブロイ。
Kingmambo × ゼンノロブロイがベストなんですが、モーリス(グラスワンダー系)×ゼンノロブロイの組み合わせの勝ち上がり率は40%を超えており。スクリーンヒーローとの組み合わせでもいけるんじゃね?みたいな軽い気持ちです。
タイプ的には使いつつ良くなるタイプでしょうし、新馬から、というイメージではないですけどね笑

以下、東京16とかもうそれノーザンのお庭。ということでノーザン×ルメールでNHKマイルCを制したアドマイヤマーズの弟でもあるヴィアルネッサンス。
東京16成績がことさら良いキングカメハメハ産駒のキャノンコアを単穴指定。
以下、いわゆる王道血統に当たるロードカナロアとエピファネイア(6,10,15)を抑えておきます。


東京6R
◎9.ドルズプライスレス
◯15.ニシノコニャック
☆7.ヒールズユアペイン
△11,12,16

東京ダート1600は芝スタート故かサンデー内包型が馬券に絡むことも多いですね。あとはストームバードとかダンチヒ、ミスプロあたり。
今回該当するのが、
7.8.9.10.11.12.15.16
8はハービンジャーなので除外
10は父が短距離専門のアジエクなので除外
あとはもう好みですけど、サンデー > Storm Bird > Danzig
と見て、サンデー×Storm Catの9にしました
という考え方。
相手にはStorm Cat × サンデーの15
大穴にサンデー × Danzigの7
以下、11,12,16までとしました。

東京7R
◎1.エクスインパクト
◯2.リンフレスカンテ
▲9.トゥーフェイス

東京コースでパフォーマンスを上げるエクスインパクトがこれだけオッズ落とすなら買ってみようかな、くらいのお気持ち。

東京8R
◎14.コモレビキラリ

前走、前々走と敗戦理由が明確だけれど馬柱が汚くオッズが残りそうなコモレビキラリを狙いたい。
前々走はシンプルに距離
前走はベルクワイアの暴走に外から付き合った為にスタミナ切れ。
メンバー見渡してめちゃくちゃ前が速くなりそうにないだけに、前走のようなことにはならないと踏んで。
4走前の持ちタイムで走れたら好走しても良いはずだと思います。

東京9R
◎12.ベストリーガード
◯10.コンシリエーレ
▲8.バレルゾーン
☆1.エルパソ

一身上の都合により1勝馬に勝って欲しくないカトレア賞。2勝馬のベストリーガードを応援します。
母父スペシャルウィークでサンデー内包型というのも良きですね。
はい、コンシリエーレ強いと思います。この子が勝ってドライスタウトくんが全日本2歳優駿に出られなくなったら泣こうと思います。

東京10R
◎8.メイショウマサヒメ
◯3.コラルノクターン

先週の傾向でも書いたんですが、
東京ダート1400はA.P.Indyが活躍する馬場で、このレースでは上記の2頭。ライアンムーアと丸山さん取り替えっこしてもらいたいんですけど無理ですかね?そうですか、無理ですか。
ムーアがなんかダートが苦手だといいな、うん。

東京11R
◎14.ヴェロックス

メインは好きな馬。
2走前が案外なのは認めますが、いうほど前走も3走前も負けてなくて東京でしっかりパフォーマンス戻してくれるならこのオッズはめちゃくちゃ美味しい気がしますし
復活願ってるんで、ヴェロックスくんで溶かしたお金、そろそろ救ってください。

東京12R
◎13.アラビアンナイト
◯16.チアチアクラシカ
▲12.スイートセント
☆9.プレトリア

ようやく東京コースに戻ってきたアラビアンナイトを本命視。既に2勝クラスを快勝しているテンハッピーローズを抑え切った4走前が優秀。後ろから行きたい馬が多いだけに前目から34秒の脚でまとめ切って勝てる能力はここでも上位と見て。


阪神1R
◎7.ワンダーキサラ

前走優秀。ここも仕方ないかな。
馬券は買わない。

阪神2R
◎14.アスターヘキサゴン

この条件はStorm Catだよね
とか思ったら1人気でした笑

阪神3R
◎16.ムーンリットナイト

前走の上がり3F32.8は控えめに言って頭おかしい。
物理的に届かない位置にいたりしますが、展開ハマれば突き抜けてよく。単勝狙い。

阪神4R
◎4.スピリットワールド
前走メンバーが揃った中、しっかり2着に食い込んだスピリットワールドを本命視したい。
血統で嫌われて…って思ったけど1人気。やむなし。

阪神5R
◎6.レオンバローズ
◯9.セルケト
▲13.オーラライト
△8.ディスコ

今の芝の荒れ具合なら多少パワー型の王道血統たるエピファ産駒から
相手にはこんな馬場を得意とするモズベッロと同じ父を持つセルケト。半兄にヴェロックスで母系も一本筋が通ってますし、期待通り走りそうではありますね。

阪神6R
◎5.マルカアトラス

アロゲート人気しすぎ問題により、コースと相性の良いシニミニ産駒がオッズ的に甘くなってるのでそこを狙って。パドック次第だけど単勝とシェイリーンとのワイドとかで。

阪神7R
ケン
Storm Catでジェットエンブレムにしようとしたんですが、スタミナまたなさそうなので。

阪神8R☆
◎13.ホールシバン

個人的にものすごく評価しているダノンハーロックに勝った2走前のもちのき賞を評価。
3着にはJDD3着のゴッドセレクション。4着には鳳雛S3着のロードシュトローム、5着馬6着馬も2勝クラスは勝ち上がっていたスーパーハイレベル戦。2勝クラスは通過点であって欲しいです。
休み明けなのでパドック気配は要注意かな、と思います。

阪神9R
◎4.マカオンドール

流石にそろそろ勝とう?

阪神10R
◎6.ダノンハーロック

この子のパドック大好きなんです。
キセキの次くらいパドック◎あげてる気がするし、◉も捧げてそれ5しました笑
ラペルーズ組という言葉が有名になったあのレースでの出来事でした。
話を戻して、この子にはいつかオープンクラスで走るレベルの活躍は期待したいから、まずはここで目処を立てて欲しい。

阪神11R
◎8.ジャスティンロック

新馬戦はここで1番人気のトゥデイイズザデイ戦。
1.05.8のスーパースロー戦を逃げ切ったトゥデイイズザデイに対して外を回して上がり最速で1馬身差。
それでいてこのオッズなら正直狙うしかないかな、と。

阪神12R
◎7.リャスナ

最後は好きな馬
スノハレちゃんの全姉だしね、がんばれ。