おはようございます

今回も今回で、しっかりと検討した上で
馬券は頭悪く好きな馬を買います。

この時点で私と仲のいい人は誰を買うかわかるんでしょうけども笑

しっかり予想はしようね、ということで。
宜しければご拝読くださいませ。

ジャパンカップ予想

【11/27の芝傾向:隊列】

まずは今日の最終コーナーでの上位3頭の位置取りは以下の通り。

2R 11⑦11 内から抜け出した③を外強襲で3頭交わす
3R ⑦⑤④ 外から早め抜け出しの2頭でマッチレース
5R ④10④ 最内抜け出した⑥が外強襲2頭を凌ぎ切る
7R ②⑤⑦ 番手の⑨が馬場の3,4分どころに出し完勝
11R ⑨③⑥ 勝ち馬が使える脚が他馬と比して違った
12R ③12⑦ ④が7Rと同じことして圧勝

インコースが使えないわけではないんですが、条件付きで前から3頭目くらいまでにいること。
原則は外有利でいいと思います。
特に、7Rと12Rはルメールさんが完璧に馬場を理解していて、前目から早々と馬場の中程に入れて一番きれいなところを伸ばす騎乗をしているんですね。

明日もこの傾向が続くかはわかりませんが
割とトラックバイアスはハッキリしているかな?と。

また、今日の上がり3Fの最速が1600mの33.9(メインのプリンスリターンに最終のチアチアクラシカ)
であったと言う事実から、後ろすぎても届かないのが特徴で、最終コーナー曲がってから、先頭と5馬身内にいることも必要条件だと思っています。
(要は後ろすぎては届かない)

各レース映像見ていただくとわかると思いますが
思ってるより早めに抜け出したり、ある程度の位置にいてジワジワと伸びてきたりのイメージですね。

極上の切れ味 < パワー型にズドンの伸びる

こんなイメージを持っていると分かりやすいかもなぁと思ったりしています。

一応、しっかり理解しきってるルメールさんのポジションが分かりやすい7Rの写真を
FullSizeRender

番手なのに内から4,5頭目に早々持ち出してますね。
これをできる馬と騎手がいるなら積極的に狙いたいですね。

【11/21 芝傾向:血統】

基本的には王道路線の血統(サンデー、キンカメ、ロベルト)でいいと思っていて
ハービンジャー含むそれ以外の血統はなかなか台頭余地は少ないな、と言った印象。

ある程度のポジションにつけつつ、上がり3Fは34秒台と言うのが今日のトレンドですから、
その意味でロベルト系(エピファネイア、スクリーンヒーロー、ストロングリターン)が頭数の割に善戦。

先行中段差しで、レースの流れの中で自然と外に出しやすい馬。32秒台は出せなくても勝負になる。
こんなイメージを持っておきたいですね。
(ワザとじゃないけど先週と全く同じこと書いてます笑)

【隊列展望】

今回のメンバーをズラーっと見渡した時の一つのテーマは"逃げ馬不在"であるということ。

これに尽きるのではないでしょうか。

※この発言は、キセキがスタート出られるか、行き脚が付くかわからない、という2点も含めての発言となります。ご了承ください。

その上で、ですが
それでも逃げたい意志が強いのは5.キセキであると予想します。
キセキは、過去東京コースで6回走って(0,1,2,3)なんですが、うち3回が逃げ(JC2回,秋天1回)で、残る2回もマイル気質な先行馬(毎日王冠アエロリット、秋天ダノンプレミアム)に先手取られた時の番手・3番手競馬で、本格化以降、全てで前を撮りに行っていることから"今回もそうなるであろう"と予測を立てます。

ここに続いて逃げたいのは3.ブルーム
欧州のレースでは逃げ先行で結果を残していて。
番手競馬も可能なお馬さんですが、
内枠引けましたし、ライアンムーアがどんな主張をするか(和田に行かせて番手確保?2頭である程度前を確保?絶対に行かせまいと強烈に主張?)によってレース展開も変わりそうで
今回のジャパンカップの予想を難しくしてくれているお馬さんだと思います。

次いで、先手を主張したいのは7.オーソリティに8.ウインドジャマー、9.アリストテレス、17.ワグネリアン。

先行集団を見る形で、2.コントレイル、4.シャフリヤール、12.サンレイポケット、15.マカヒキ、18.ジャパン

後方控えて1.ムイトオブリガード、6.グランドグローリー、11.シャドウディーヴァ、13.モズベッロ、14.ユーバーレーベン

最後方に10.ロードマイウェイと16.ユーキャンスマイル

纏めると、基本の隊列イメージはこんな感じ。

A.基本
5,3  7,9,4   2,15  1,6    10
        8,17 12,18 11,13 16
                            14

B.ブルーム先手主張
3,5  7,9,4   2,15  1,6    10
        8,17 12,18 11,13 16
                            14

C.雁行逃げ
3    7  9,4   2,15  1,6    10
 5       8,17 12,18 11,13 16
                       14

D.キセキスタート失敗
3  7,9,4   2,15    1,6    10
      8,17  5,12,18 11,13 16
                          14

4通り考えてみました。
A-Cは既に記載の通りの考え方
Dは4シャフリヤールと前に行きたい7,8,9あたりに早めに蓋をされてしまうケース。
これは割とあると思っていて、その場合彼らを見る後ろから捲れる位置を取りに来るはずだ、としてコントレイルの横あたりに位置つけています。

【考察】
まずは真面目にやります。

キセキというお馬さんは、菊花賞のイメージからどうしても長距離の印象が強いんですが
2000mまでは33秒台の末脚が使えるお馬さんだったりします。
2000mを超えると34秒後半の脚しか繰り出せないお馬さんになってくるので
和田騎手としては後続に脚を使わせない(使えたとしても届かない)ようなレースを展開したいのではないかな?と。
究極は12.0を12回記録するミホノブルボンラップ。

実際は、60秒で入って、ここからペースアップ。11秒台を7回計時するスーパーロングスパート戦。
これが理想じゃないかな?と。

そう、3年前のアーモンドアイ世界レコード戦です。
当時が全盛期であることを考えれば、前半は61-62くらいで入れるとベストですけどね笑

ちなみに、去年はヨシオの存在がペースを狂わせ
最初の5Fを57.9で入っています。そこから上述の通り11秒台を続けますがまぁ保たないですよね笑

今年のヨシオ的存在はダートで先手勝ちしてきたウインドジャマー。北村宏騎手がレースを壊しに来ることはないとみていますが、どうなりますでしょうか。

さて、これを狙っているとして
決着は2.23.0-2.24.0で上がりは33.5-34.5くらい。
※キセキは34.7-35.5くらいかな?

この競馬に対応できる馬を探します。

欧州勢の3騎は、向こうで求められてきたレース質(スローの団子状態からヨーイドン。ある程度の位置から重たい馬場を差し切ったお馬さんの勝利)とまるで異なる展開になりますから正直きついと思います。

狙いどころは昨年このハイラップ殺人ペースを中段で受けて上がり最速(34.3)を記録したコントレイル。

次いで、この手のロングスパート戦で力を見せてきた9.アリストテレス。前走京都大賞典がまさしくで、5F目から11F目まで11秒台が続く超消耗戦。
最後は流石に甘くなってマカヒキに差されましたが、
追い出しが1F遅くなれば話は別でしょう。
ここは有力と見做したいです。

そして、4.シャフリヤール。ダービーこそ上がり3F戦でしたが、今年の隠れたクラシック戦線ハイレベルレースになった毎日杯。
これ、実は2F目からラストまで全部が11秒台の殺人ラップなんですね。
このレースができるのならば、2400でどうかという思いはありつつも、前受けから早め先頭外に出して…がしやすそうなポジションと合わせていいレースができそうな気がしています。
複軸ならこの子が最有力でしょうね。

また、このラップになるなら当然マカヒキも上位ですし、穴目では17.ワグネリアン。11秒台は4.5Fほどしか使えないですが、大阪杯や雨のジャパンカップ(スワーヴリチャードの年)に好走歴があるように底力戦ではこの子もまた見限れないと思います。

上位陣で名前を挙げていないのは7.オーソリティですが、この子は距離が長いところでスローの3-4F競馬では強いんですが、6-7Fのロンスパ戦では疑問が残るんですよね。
故に、キセキ逃げと予想するなら積極的には買いたくないお馬さん。ということになると見ています。
馬場を掴めているルメール騎手がプレッシャーを受けない3番手でレースを展開する予想なので、来られる可能性もあると思いますが、私は△にとどめたいですね。(※キセキ出遅れパターンの場合、割と厚めの印をつけたいお馬さんでもあります。)

また、オークス覇者の14.ユーバーレーベン。
この子はロンスパ戦は臨むところだと思いますが、待ちタイムをどこまで詰められるか、なのでしょうね。
個人的にはやや軽視。

纏めます。

キセキがある程度のラップを刻んで逃げるパターン

◎4.シャフリヤール
◯2.コントレイル
▲9.アリストテレス
☆5.キセキ
△7.オーソリティ
△15.マカヒキ
△17.ワグネリアン

以上です。

一応、キセキが出遅れたり溜め逃した場合は
コントレイルが外に出しづらい展開を含め

7.オーソリティから4.シャフリヤールと2.コントレイルへの流しが抑え馬券になると思います。

買うならば、
4.シャフリヤール-9.アリストテレスのワイド本線で5.キセキを抑え。
三連複で4=2,9=2,5,7,15,17で2-4-7の組み合わせはオッズの観点から消しの8点

4-9.W 2000円(8倍想定)
4-5.W   600円(20倍想定)
三連複8点×300円
---計5,000円---
2-7.連 1200円(6倍想定)
4-7.連   400円(18倍想定)
---抑え買うなら上記追加で本線Wを600円下げる---
  計6,000円

さて、人様にお勧めするときの馬券の話はここまで。

当日の私はですね、いつものごとくバカになります。
もうあれですよ。感動をありがとうですよ。

◎5.キセキ
△2.コントレイル
△4.シャフリヤール
△9.アリストテレス
△15.マカヒキ

馬券は5.単複のみ

はい。いいですか、皆様
競馬は、GⅠは、好きな馬応援です←

それでは、皆様に取って良き1日でありますように。

あでゅー