おはようございます

昨日は1日で5つのGIレースがある競馬ファンがテレビから離れられない1日でしたね。

阪神JFは伝説の新馬戦候補・イクイノックス戦で3着したサークルオブライフが優勝。
一番強いレースをしたのはナミュールだったかもしれませんが、このレースの勝ち馬は紛れもなく彼女で。面白いレースだったと思います。

香港は2000m以上のレースにおける日本馬の強さが光りましたね。
グローリーヴェイズにラヴズオンリーユーが強さを見せ、ヒシイグアスは来年のGI戦線で暴れてくれるかもしれないですね。

マイルでは、香港の至宝・ゴールデンシックスティが16連勝を決め込みました。私の推し馬サリオスは3着。抜群の展開で、後押しはありましたがそれでもよく頑張ってくれました。

スプリントは少し語るのを控えます。
何事も、本当に無事が一番です。

はい、閑話休題。
実はかなり前に振り返り書くぜ!としておきながら、書かないままでいたキャットウォークくんが実は今日、レースに出るんですよね笑

で、慌ててこの記事を用意しております。笑
今週は、
月:キャットウォーク
火:トレメルヴェーユ
水:ドライスタウト(出走前)
木:リンドラゴ
金:アリシアン
こんな感じかな?と。
ドラスタくんはどこかで速報記事書くかもですが、出走が多いのでたくさんご報告事項があって嬉しいですね。

宜しければ、今週もお付き合いいただけたらと思います。

11/23(水) 盛岡2R C2四組
8枠8番 キャットウォーク​ (岩本怜騎手) 2番人気

人気の中心は、岩手のエース山本聡哉騎手が騎乗するノルマンディーのブレリアでしたね。
最終的な単勝オッズは1.3倍。圧倒的でしたね笑

離された2番人気がこのキャットウォークくん
3番人気には、このクラスで5着内を連発していたカガブルー。
下位にはPOGで人気を博したリュラネブラなどメンバーが揃った1戦でした。

まずはパドック。
FullSizeRender
正直ベースで大丈夫かなぁ…と言うのが私の所感。
よく見えていたのは、7.コスモマイディアに3リュラネブラ、次いで5.ブレリア,1.ビヘーヴだったみたいですね(もう2-3週間も前なのであまり覚えてないんです…笑)
FullSizeRender
さて、レースです。
FullSizeRender
以前からそうなんですが、そこまでスタートは得意じゃないキャットウォークくん。

FullSizeRender
二の脚もなかなかつかないので、スタート直後は後方に置かれます。

その後、少し促しながら前に進むキャットウォークくん
FullSizeRender
残り1000m通過地点では4馬身ほど離れた4番手を追走していました。
徐々に前との差をつめて残り600m付近
FullSizeRender
前には1番人気のブレリアとややかかり気味にオビワンエンペラー、外3回してコスモマイディアの展開。
残り400m
FullSizeRender
やや早いペースを外から追いかけたコスモマイディアが早くも垂れる中、内から交わす1.ビヘーヴと外から捲る8.キャットウォークくん
最終コーナー曲がっての隊列は以下
FullSizeRender
はい、ものすごーく外回ってます笑
外5,6と言ったところでしょうか笑
FullSizeRender
ここの立ち回りでほぼ同じ位置にいた1.ブレリアとの差が1-2馬身ほどできてしまいます。

FullSizeRender
抜け出して独走態勢に入った5.ブレリアを
立ち回り良く前に出た1.ビヘーヴが追いかける展開。それを粘る6.オビワンエンペラーと内から差し込む2.カガブルーに外ぶん回しの8.キャットウォークくんが追いかける展開。

残り50m
FullSizeRender
3着を争う3頭が並びます。
残り30m
FullSizeRender
逃げ粘る6.オビワンエンペラーを競り落とし、カガブルーと激しい3着争いへ。
FullSizeRender
やや見辛いですが、最後は2.カガブルーを僅差で競り落として3着死守。
2着のビヘーヴとの差が2馬身差と考えると、完全にコーナーでロスした分負けたな、とそんな印象で。
6,2あたりにはコースロスをしながら先着しているあたり、"このクラスこのコースでは"キャットウォークくんの実力もいいところにいるのだろう、と感じます。
スタートの問題などありますし、本来は盛岡で決めたかったと橘調教師もおっしゃっていて
やや心配なところはありますが
このクラスならそれなりの位置にいることは示せたレースだったかなぁ、という印象で
展開や相手次第では…と期待は持てる1戦。

既に11/7に1勝を挙げており
年内あと1回勝てば中央復帰が実現しますから、
明日のレースでなんとか奇跡を起こして欲しいですね。

さて、そんなキャットウォークくんの近況ですが、レース後の調教師コメントでは
相手関係を見極めながら出走を決めたい・とのことでしたから、明日はそこまでメンバーが揃っていないのかな?と思っていて。

今回と走れてあと1回だと思うので、
なんとかここで勝ち切ってもらいたいですね。

はい、それではこの辺で!

本日、12:20より水沢5Rです。
皆様、お昼休憩などで余力がありましたら
お気持ちだけでも応援していただけますと幸甚です。

はい。それでは。
引き続き、あっしー厩舎のお馬さん応援のほど、よろしくお願い致します