おはようございます

それにしてもここ最近寒いですよね。
我が家は嫁が入院、私は風邪ということでしっかり体調を崩しております笑

そんなこんなで面白い話もありませんので、雑談はこの辺にして、振り返り記事記載したいと思います!

12/11(土) 中山4R 2歳未勝利
1枠1番 アリシアン​(石川裕紀人騎手) 8番人気

1番人気は1200mで4戦4連帯と実力上位なディージェーサン。ここは納得の1人気でしたね。
次いで、こちらも1200m 3戦2着2回のネレイド。初の坂がどうか、という点で少し落ちた2番人気。1200mで2着2回、3着1回の実績を持つローズノーブルが10倍近いあたり、なかなかのハイレベル戦だったのかな?という印象で。

新馬戦が4着とはいえ勝ち馬から離された3.5秒差、2戦目が適性外と思われるダートで3.8秒差。8番人気でもやや見込まれた感のあるオッズだったと認識しています。

まずはパドック。
FullSizeRender

非常に良い馬体してるんですよね、アリシアン

グイッと力感のある鶴首に踏み込みも強く、ここに向けてしっかりと仕上げてきた感じを受けましたよね。
パドック見て、これなら上手くいけても…?と思ったことを思い出しました。

ただ、このレースはなかなか良い馬が揃っていて、パドックで私によく見えた子は他にもたくさんいたんですね。
距離適性的にも半信半疑だったので、どうしようかな?とも思ったんですが、
レース前日に見たこの子の馬体写真で、この馬が未勝利で終わる器じゃないはずだ、という気持ちを持っていたりもして。
FullSizeRender
いや、この馬体ですからね。
惚れ惚れするレベルです。短距離には見えませんが←

まぁ余談はこの辺にして笑
レースに参りましょう。
FullSizeRender
スタートは正直そこまで良くはなかったですね
3.ネレイド,4.デフィデリが抜群のスタートで雁行の形で前に行ってくれた分アリシアンちゃんの前にスペースができた形になったのは幸運だったと思います。
FullSizeRender
スタートして200m行かないくらいの段階で、アリシアンちゃんは先段に取りつきます。
この二の脚の速さはこの子の武器になりそうですね。
FullSizeRender
400m通過地点。
先頭から4,5番手につけることができましたね。
枠順と3,4が好スタート切って即座に前に行ったこともありましたが、いい位置が取れたと思います。
FullSizeRender
最終コーナーでは、外から捲り気味に上がっていった9.ライヴトパーズ、14.オールイズトゥルーに釣られず、ガチッと抑えたまま。
FullSizeRender
最終コーナー出口でコーナリングを活かして2番手に浮上します。

FullSizeRender
残り200mを切ったあたりで、まだ3.ネレイドが前、4.デフィデリが横にいて完全に詰まっていた状態なんですが、石川騎手は全く焦っていないですね。

FullSizeRender

残り100m
3.ネレイドの手応えよく4.デフィデリが遅れたと見るや、すぐに外に切り返す石川騎手。
ここから追い始めます。
あとは連続写真でどうぞ
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
半馬身前に出たところがゴール。
走破タイムは1.08.7
(12.0-10.9-11.4-11.2-11.3-11.9)

2週目で馬場状態がよかったことなどもあると思いますが、追い出しを我慢しなければいけなかったことなどを加味したら
コースロスがなければ1.08.5(34.5-34.0)くらいで走る実力はあるのでは?と思っていて。

このタイム、古馬の2,3勝クラスでも通用するタイムなんですね。
個人的には本来はもう少し長い距離でこそ、と思っていますが充分以上に優秀なタイムで。

展開やコースが嵌ればもう1,2つは勝てそうですし期待値が大きくなるレースでしたね。

元を辿れば、エピファネイア産駒の苦手な函館コース→ダートコースと適性外レースばかり。

デビュー前から3歳以上1勝クラスを7馬身差突き放して圧勝したオセアダイナスティを子供扱いする調教など、非凡な才能を見せていたお馬さんですからね。

これくらいは出来てくれないと、という思いもありますが
常々この子は弱くないはず、と言い続けていた人間としては本当に報われてよかったね、と。おめでとう、アリシアンちゃん、と。

そんな思いでいっぱいですね。

また、加藤先生、この選択を理解はするけどもっといい条件があるやろ…と思っていて御免なさい笑

この先も中山で続戦を狙うやに報道が出ていますから、もう一度いいレースを見せてくれることを期待したいですね!

はい、本日は以上でございます。

引き続き、あっしー厩舎のお馬さん応援のほど、よろしくお願い致します