おはようございます
今年はできたら53週に相当する53回の予想更新をしていきたいぞ、などと思う次第です。

多分再来週くらいには頓挫してると思いますが、よろしくお願いいたします。

なお、今日は中山は1週間ぶりの開催&コース代わり、中京は2週間ぶりの開催ということで、明日はあんまり強気で買わない方針です。
様子を見たいと思います。

※年末年始で天候も悪かったりして馬場傾向変わってると思う為です。
一応いつもの流れでやりますが、その辺りはご了承ください。


12/28
中山芝
内から2,3頭目の先行馬がそのまま粘り腰で勝つ馬場。
特にわかりやすいのが金沢の魚住くんが勝ったYJSF
西谷くんのスタートワンが外に膨れて空いた勝ちポジを通したスウェアーにその後ろにいたゾロの1,2。
外目先行馬を狙いたい。
ただし、最内はやや重そうで、逃げ馬がインビタしそうな騎手だったら少し減点。

中山ダ
共通して基本は前で。
上級条件で流れが速くなれば尺競馬になるので、下級条件の前残り。くらいの感覚が適当か。

1200ダ
Storm Cat,Deputy Ministerが中心ですが、サンデー系短距離種牡馬(ダメジャ,フジキセキ・イスラボニータ,ジョーカプチーノ)も来ていて軽視は禁物。

ベストウィッシュ賞は前崩れの差し展開でKingmambo台頭。
上級条件は展開読みが必要。

1800ダ
共通項はサンデー内包。
ただ、Sampleが2Rしかないので過信は禁物。

12/19
中京ダ
基本的にはイン前有利で
寒椿賞は600m33.6のクソハイペースによる産物で参考外。(前日の2勝クラス大須特別ですら34.4)
1800-1900はサンデー&グレイソヴリン・A.P.Indy。加えてStorm Cat,Deputy Ministerがいると熱い
1200-1400はこの1日では傾向はないが、元々は1200のStorm Cat,1400のA.P.Indyな感覚

中京芝
内から3,4頭目が伸びるポジションで、メモリーエフェクトとセイイーグルが逃げ残したレースが特徴的。
基本的には差し優位なので、展開の中でイン差し決まりそうなポジションを取れると良さそう
外ぶん回しは最後あと一歩届かず3着なイメージ。
血統的には短いところにグレイソヴリン内包型、長いところはトニービンがあるといい気がします


だいぶ日本酒飲んだので
あんまり精度は高くないかもしれませんが、過去の自分のチェックなどを中心に。

中山1R ☆
◎15.ニシノアナ
◯8.デザートサファリ
▲4.マイネルシトラス
芝での二の足が武器の同馬の前走はプリーチトヤーン戦で、ここがハイレベル。2着馬は0.9差で勝ち上がり、4着馬も次走勝ち上がり。
今回は外枠となるが、芝で走れる距離が長くなることは当馬にとってお誂え向き。
本当はもう少し内枠の方が好ましいが、8,デザートサファリが逃げるのを外番手で見れるポジションから競馬を進められる可能性が高く、先手取って粘り込みの理想形に持ち込める可能性は高いと見る。

中山2R
◎3.トゥザヒロイン
☆5.ミニョン
前走はスタート立ち遅れ。
後方からスルスル上がって脚を使い、最後まで脚を使うもキレが残っておらず4着敗退。
今回、ゲートのうまい馬が少ないメンバー構成で内枠を引いたことから、道中のポジションが6-8番手ほどに収まる可能性があり、メンバーレベルの低いここなら通用しても良さそう。
ミニョンは今回タヒチアンダンスほどの馬もおらずスロー逃げ濃厚。1000m通過が1.04.0-1.05.0になるなら残りめあってよく単穴。このメンバーで来ないなら多分力足りないのでチェック外します。

中山3R ☆
◎10.インパチェンス
◯11.インペラートル
▲5.クアトロマジコ
☆1.パフオブウインド

前走パーカッション戦は、2番枠から道中、中断待機。
いい位置につけてたんですが、そこは永野武蔵。他の馬が勝負を仕掛けてペースアップしたのを待って大外に持ち出しコーナーを4頭目ぶん回しの能無し騎乗。
更にそこからコーナー出口で16.キョウコウトッパが外に膨れたため、4.ララエフォールと共に外に弾かれ、外8を走るお粗末っぷり。
今回、外目の枠を引けたことから、道中、外を回しつつももっとマシなコーナリングができるはずで、人気の出来はない今回で馬券になってもらいたい。
※血統的には距離短縮で狙ってました。ここでダメでも東京1400ダ等で引き続き狙います。

中山4R
◎11.ヒラシゲカツ
外枠リオンディーズ。
母がマリエンバード×Nureyevなら初戦向きのスピードを持っていても良さそうなので。

中山5R
◎3.ミッキーブンブン
◯6.レヴァンジル
▲9.ヴァーンフリート
△8.アスクビクターモア

本命はミッキーブンブンに託します。スタートが苦手な同馬は、どうしても後方待機策になるので前走のように多頭数だと物理的に間に合わないポジションに置かれるもどかしさを孕む馬で、今回は狙える頭数。
同じく小頭数になった芙蓉Sでは、1000m通過59.9の早い流れを自分から動いて最後少し末が甘くなっての3着も、勝ち馬は朝日杯3着のラーグルフで着差は0.1秒の僅差。芙蓉Sについては、従前ドグマくんの回顧記事で記載の通りハイレベル戦。
小頭数レースになるここならレースにおける自在性と末脚が強みなこの馬の良さが発揮できると期待し、1席崩しを願います。

中京1R
◎5.メイショウカゲツ
ちゅよい

中京2R
◎9,デルマシルフ
人気どころが芝スタートコースで先行した経験のある馬に集中していることから、オールダートの中京1200では先行できない可能性を検討したい。
となれば、中京1200で先行粘り込みを果たした当馬がもう一度穴を開ける場面があってもよさそうで、本命視。血統的根拠等も薄く自信はありません。

中京3R
パス
正直、これと言った馬がいなかったので。。。
記載した血統的にハマりそうに見えるイチゴヒトフリも、アジアエクスプレスの1800mは基本消し。よって推奨なしとします。最後まで迷ってたのは芝血統でもヒラボクロマネいくかどうか、でした。

中京4R
◎4.ダンツトレノ
ここまでトレデマンドが人気を被るなら逃げれるダンツトレノの逃げ粘りに期待したいところ。どうせ4倍くらいになりますよね。。。

中京5R
◎11.カレンアップラヴゾ
◯2.ベアーザベル
▲3.クワイエットホーク
☆7.インブレッドセンス
△12.チュウワダンス

ハーツクライ・ルーラーシップ産駒多すぎ問題につきトニービン内包型が多すぎるので悩ましいですが
本命にはルーラーシップ×ハーツクライでトニービン3×4を持たせてその性質を強化してきたカレンアップラヴゾを推してみたい。Lyphard4×5クロスで中距離芝向きの血統構成にもなっており、今日来なくても今後の芝中距離戦線でいつかは穴を開けてくれそうな1頭として追いかけたい。
相手筆頭は調教で渡辺先生が乗り込んでいるベアーザベル。
今日に向けて2週前強め、1週前坂路加速ラップ、当週サラっとゴール前追いで良い反応を見せており体制は整ったものと考えたい。
紐にはアメリカ系の母を持つハーツクライ産駒3騎を。

中京6R ☆
◎7.コナブラック
◯2.グランディア
▲5.マテンロウスカイ
☆9.アランヴェリテ
△6.フェーングロッテン

本命はコナブラック。
前走はハイレベル芙蓉Sで5着になるも9割戸崎のせいだったレース。元を辿れば新馬戦はスーパーハイレベル戦出身。
今回、鞍上超絶強化にも関わらず、前走着順等で不当に人気を落とすなら今回は買いの一手。
舐められオッズは斤量増で嫌われているアランヴェリテ。
新馬のレッドベルアーム戦、未勝利のコナブラック戦と同斤量でほぼ同タイムの2着入線。元値はここに入っても引けを取らないはずで。

午後のレースは見れたら追記します。

後半は買いたいレースの印と短文コメントのみで

中山7R
◎11.タイキフォース
前走好時計。昇級初戦から通用してもいい。牧浦先生×戸崎さんはドライスタウトくんコンビでもあるので個人的な応援もちょっと入ってます。

中山8R
◎4.クロノフルール
中山12マイスター。芝スタートで外に先行馬集中とは言え、内から主張したら先手が取れるはずで、穴目で期待したい。

中山10R
◎9.アバンチュリエ
新馬で見た末脚が忘れられないので小銭で応援

中山11R
◎6.ヴィクティファルス
最強王者決定戦の様相を呈している共同通信杯2着。(1着エフフォーリア,3着シャフリヤール,4着キングストンボーイ,5着ステラヴェローチェ)
ここで通用する下地はある。というかもっと頑張れるはずなんだけど、どうしてこうなったのか。応援します。

中山12R
◎10.ルヴェルソー
外目先行馬で少し長い距離もこなせることから。

中京7R
◎13.アジャストザルート
毎回先行可能なこの馬から。1900mダート戦は言うほど外振りでも無いので。

中京8R
◎6.ディヴィーナ
逆転あるなら

中京9R
◎8.スペースクラフト
ダート馬の連勝は途切れるまで買えって知らないおじさんが言ってた

中京10R ☆
◎12.シルヴァーソニック
長い距離で先行して粘り込むことが持ち味の当馬から。
オルフェーヴルの強靭なスタミナとトニービンの長くいい脚を使う性質を併せ持つ当馬の得意部隊なんじゃないか、と期待しています。

中京11R
◎13.ヴェロックス
◯2.バスラットレオン
メインは好きな馬
W単複買います笑

中京12R
◎15.レモンポップ
ちゅよい