おはようございます
昨日は寝落ちしたり競馬したり
夜は気分良くなって酒飲んでしまったり、と
全くブログUPできませんでした。

1/8は予想で13番人気の単万の子(ゲオルギウス)を貫いたり、勝負レースと考えていた9番人気のプレミアスコアを貫いたりと良い予想ができたと思っています。

上手くいきすぎてる時って負ける時アホほど負けて10万マイナスとか平気でやらかすタイプの人間ですので、余り大きく張りすぎないように気をつけつつ楽しみたいと思います。

まずは、1/8-1/9にかけての馬場傾向から。
こちらは予想の参考にどうぞ。

その後に中京⇨中山で予想していきます。
今日、一番楽しみなのは中山5R
ついで1個でもきてくれたら大満足な爆穴レースが中京3,8,12とかそんな感じになりました。

それでは本日もよろしくお願いします。

1/8
中山芝
コース特性上、どうしても先行有利にはなりますが、馬場だけに着目したら今はフラット馬場と言えそう。
最内はやや重めで内から2-3頭目を前まで回した馬が突き抜けるケース多目。

追い込み外回しで来たのは1/8メインレースのカラテに最終のクライミングリリー,1/9最終のレッドロワと力が少し抜けた感じの子なので、過信は禁物も力があれば来れる。

隊列・展開・馬そのものの力。
トリッキーコースではありますが、先行有利は変わりませんが、そういった馬の力そのものが問われる競馬が見られそうです。

なお、血統はわかりやすく王道路線。サンデー・キンカメ・ロベルト(スクリーンヒーロー.エピファネイア)

とは言え、先行集団にいることが一つ馬券率を上げるポイントだとは思います。

中山ダ
1200mは不思議と外差しの決まる2日間。
1/5までとは一気に傾向が変わっていて、先行決着になったのは最初の3Fを35.2という中山1200ダートとは思えない遅さで入った1/9中山3Rのみ。

1/8はパイロ産駒台頭。
2代前までにA.P.Indy系やネヴァーベンドやグレイソヴリン系を持つ馬が面白い。
そのほか、芝向きな父の中でもより短距離向きな血統のお父さんがきているあたりややパワーが必要と言えそう。

1800mダは、とにかく逃げ馬最強。ここまで昨日メインのメイショウワザシ以外、全馬馬券圏内で、全部1強い馬が逃げ馬なら逆らう必要はなさそう。
差すタイプの馬は2,3着までだが、特徴としてサンデーサイレンス系を持っています。
特殊なのはエイコーンですが、2番手から突き抜ける内容なので逃げ馬扱いしたいところ。

中京ダ
1200-1400
1/8は基本的にはイン前有利かわらずで、4鞍中3鞍が逃げ馬勝利でしたが、騎手意識に先行有利が植え込まれたためか人気馬がいなかったためか、1/9は逃げ馬壊滅。
やや差しも効くものの、勝ち切るのは5番手くらいまでにいた馬で、基本ベース前で考えて良さそう。

1800-1900は外番手等から追走
逃げ馬捉え切りのシーンが多くあった印象。
1800m戦ではコーナーを利した2頭は来ているので通常通り。
外ぶん回しが効いた1/9 中京7Rはラズルダズルとアメリカンピースの早い流れに他の先行馬が崩れた結果で参考外。

血統的にはかなり面白く、いわゆる芝の王道血統が台頭。
特に、ロードカナロア・キズナにとっては天国。ダート系の血統では唯一ヘニーヒューズが踏ん張る。
 ⇨総じて、Storm Catが良さそう

中京芝
1/8は外差しシフトで外からも来ていたのですが、
1/9には馬場傾向が完全に入れ替わっており最内から1-2頭目が勝ちポジションでイン差しが効く馬場に。(シゲルローズマリー、シンシアリダーリン、グレイイングリーン、マテンロウオリオン)
血統的な共通項はサンデーサイレンス系であることなので
隊列上、インコースの2,3頭目から差せる切れ味を持った馬には注意。
中長距離のトニービン持ちは変わらず狙い目なんですが、
加えて、1/9に新しく生まれたトレンドはStorm Cat内包型。

今日もこの辺りの傾向はたまに入れておきつつ、予想を展開したいと思います。

中京1R
◎5.メイショウソウゲツ
隠れたStorm Bird内包型であるメイショウソウゲツから。
まだ腰の甘いパドックを見せているため前目につけるのは難しそうですが、前に行きたいメンバーが多い構成上、差し馬が台頭しても不思議ではなく。
前目を争う馬たちの少し後ろの7-8番手からコーナーインコース回して外差しの場面を見届けたい。

中京2R
◎10.スペクトログラム
◯2.ニューダイアリーズ
▲1.トーホウムーラン
強い馬が2頭。
その2頭がこのレースにおけるStorm Bird持ち。変に逆らう必要はないかと思います。

中京3R ☆
◎5.ハクアイリシャール
少し穴目から入りたい。
スタートの良さと二の足の速さが光る当馬は初ダートの前走、内に強い馬(ウェルカムニュース)がいたことからかなり本気追い。そこに10.デルマオベロンが絡んできては流石に息が持たずに最後は失速するも、1400m付近まではそれなりのスピードを持って機体を感じさせるレース内容。
好走血統たるStorm Bird内包でもありますし、ベルドラゴあたりとビタで狙って、上手くハマった時には小銭で大きく稼ぎたいな、と思うレースです。

中京4R ☆
◎7.ハピ
狙ってみたいのはStorm Cat 3×4でStorm Cat要素をゴリゴリに強化してきた7番ハピ。
父キズナは昨日も来ていますし、パドック次第では少し狙ってみたいです。

中京5R
◎5.モンステラマオ
☆3.ロードレガシー
メンバーを見渡した時に、前に行ける馬がほとんどいないメンバー構成でドスロー濃厚。
となれば、イン差しというより逃げての前残りに期待したいところで、モンステラマオの逃げ切り勝ちを期待する。
血統的特注馬として3.ロードレガシーも名前を上げておくが、まだまだ坂路タイムも上がりきっていないので過信は禁物。

中京6R
◎1.テーオースパロー
見るからに前に行きたい馬が揃った(3,4,8,9,10)一戦でハイペースは必須。
差し馬台頭のレースと考えたい。そんな中でインコースをうまく使えそうな1.テーオースパローを本命視。
ピンクマクフィーはつよいですが、トラックバイアスで逆転まであっても。

中京7R ☆
◎10.ワセダハーツ
◯5.ショウナンアーチー
☆2.ファーストソリスト
人気馬に先行逃げが揃った1戦で、オッズ妙味のある差し馬の台頭に期待したいレース。
狙いたいのは、ウラエウスとショウナンアーチーと同じ前走で似たような展開から差込を決めたワセダハーツのもう一丁。
展開としては1人気のスレイマンにショウナンアーチー、ウラエウス、エーティーソブリンあたりがどこまで前を主張してくれるかによってペースはかなり変わりそう。
前がすんなり決まって仕舞えば節穴予想。前が競り合ってくれたら大荒れあっても良く。
スレイマンに飛んでもらって複勝が美味しいレースになってくれることを期待して。

中京8R ☆
◎6.ヴィネット
メンバー見渡すとびっくりするほど前に行ける馬がいないメンバー構成。1-2枠で良績残す当馬にとって、最内が良かったのは間違い無いですが、このメンバーなら競り合ってきそうな相手もメイショウイッコンくらいで楽に先手が取れてよく。
小銭で穴馬の一発を期待したいレースです。

中京9R
◎4.トゥルーヴィル
◯9.リフレーミング
▲11.ダノンドリーマー
△1.カレンルシェルブル

トラックバイアスであるイン差しをうまく決められるディープ産駒に白羽の矢。
相手候補はインコースでは無いものの、中京巧者のリフレーミングにトニービン&Storm Cat持ちで好走血統バッチリなダノンドリーマーで。

中京10R
◎3.スズカパンサー
逃げて良績残すスズカパンサーから。そのほか、2.ハヤブサナンデクンも逃げ馬候補ですが鞍上が武豊様でガチの無茶追いで逃げ切り狙うとは考えづらく、スタート決めればこの子のペースで走ることが叶いそうで。
無欲の逃げ残りを期待します。

中京11R
◎2.グルーヴィット
ロードカナロアを狙いましょう。というだけだと予想になりませんが、元々、自身初の重賞勝利を中京記念で挙げるなど、中京は得意コース。唯一の馬券外も高松宮記念6着ならむしろ誇れる成績で。
イン差しが効く馬場での2番枠も良く、今日のグレイイングリーンのようなレースを希望します。

中京12R ☆
◎12.トレーンベアラー
ここも大穴狙いで三振かホームランの大振りかまして。
中京1400に良績多く、得意舞台でこの人気に甘んじるほど負けてないんですが、全く人気がなく。
中京1400ダに絞れば
7走前3人気4着
5走前2人気3着
3走前1人気7着(出遅れ不良馬場)
前走6人気5着

元々、スタートが良いタイプではないですし二の足も早く無いタイプで、向こう正面から押し上げて直線向いて先行集団に取り付いてからの粘り込みが身上のお馬さん。外枠自体はプラスに作用するはずですし、これだけ人気を落としてくれたなら、ここで一発に期待したいですね。


中山1R
◎8.ミンナノユメヲミル
◯12.リュタン
シンプルに強いと思うの。

中山2R ☆
◎8.ラブベティー
◯6.キガサ
人気サイドに不安材料多く、これなら少ししたの人気馬から入りたいと思うレース。
1人気のネイリッカはここまで平坦コース中心で初の坂がどうか。
2人気のヤサカシュエットは短距離専門種牡馬アジアエクスプレスの1800できらいたい。
3人気カランセも一気の距離延長。芝とはいえ、元々1600mで逃げ残れなかったようにスタミナに疑問符。
となれば、狙ってみたいのはラブベティーとキガサの内枠2頭で、オッズがこれだけつくならW単も見据えて。

中山3R
◎1.セブンダートオー
ホッコータルマエ産駒はまだサンプルが少ないですが、
福島・中京に良績が偏っているように前付けできる競馬場はそれなりに成績が残りそうな予感があり。東京⇨中山かわりは悪く無いはず、と妄想しつつこの子のレースを眺めてみたいところ。

中山4R
◎10.クインズソフィア
永野武蔵落馬の影響で、2.メリヴェイユがルメール騎手に乗り替わり。
グランド牧場-伊藤圭三厩舎-永野武蔵の黄金ラインから正月休み明けのルメール騎手という流れは馬券妙味の観点からも余り美味しく無い結果であると考える。
ならば、この乗り替わりにより妙味を生んだ2人気のクインズソフィアから誕生見据えて馬券を購入してみたいところ。

中山5R ☆
◎7.レーヴディノエル
新馬戦のパドックで結構自信持って◎を打ちました。
結果はドスローで前残りの4着。競馬を教えた今回は巻き返しを期待したい。
これだけオッズがつくなら私にとっては今日の勝負レースになると思います。

中山6R
パス

中山7R
◎15.ロスコフ
逃げ馬台頭の中山1800ダート。
明確な逃げ馬はいないものの、常々番手競馬のできるロスコフにとってはお誂え向きの馬場で、そんな展開になる予想もでき。外枠ですから多少のスタート失敗はリカバリー可能でいい枠だと思いますし、複軸の気持ちで狙いたい。

中山8R
◎6.キミワテル
ある程度前目でレース運べてうまく捌いて勝ち切る子。
と想像した結果、1番人気でした。たぶんケンします。

中山9R
◎6.カフェキング
中山2400ダとかわからないのでとってもケンしたいレース。
距離が伸びれば伸びるほどパフォーマンスが上がるカフェキングを本命視。多分買わない。

中山10R
◎9.ルペルカーリア
京都新聞杯は多分誰よりも強かった。あの栄光をもう一度。

中山11R ☆
◎4.ニシノラブウインク
ハイレベル新馬戦の一つ、アバンチュリエ戦3着。
その後も相手が悪く、負けた相手は
アバンチュリエ・ソリタリオ・リアグラシア・ショウナンアメリア・サークルオブライフ・ラズベリームースと1勝クラスやOPクラスで戦えている馬が殆ど。

前走ようやくの未勝利勝ち、しかも辛勝ということであまり人気はしないと思いますが
負かした相手はハープスターの子供でノーザン期待のライラスター。
ほぼ1勝クラスとも言えるこのメンツなら勝負になって良いはずで、期待の1戦と言えそうです。

中山12R ☆
◎11.スリートップキズナ
永野武蔵からの解放。
普通に乗れば結果はついてくる。


以上です。
皆様にとって、良き週末でありますように。